【FC東京】「副キャプテンを任せていいか」。そのひと言に太田宏介は──

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2018年02月16日

「長谷川監督を良い形で胴上げしたい」

2月15日に行なわれたキックオフカンファレンスに参加した太田。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 フィテッセからFC東京に復帰した昨季は左足のクロスを主武器にJ1で堂々の10アシスト。左サイドバックでここまでの数字を残すのは並大抵のことではないが、どういうわけか、そこまでクローズアップされなかった。「もっと10アシストは評価されてもいいのではないか?」と本人に訊いてみると、すかさず「やはりチームの成績とリンクするのでしょう」という答が返ってきた。
 
 昨季のFC東京は大型補強を敢行しながらまさかの13位。ほぼネガティブな印象しか残さなかった。チームの大不振により個の活躍がかき消されてしまった、そういうニュアンスのことを太田は言いたかったのだろう。
 
 だから、副キャプテンに指名された今季はタイトルにかける意気込みが半端ない。
 
「(副キャプテンに指名されて)素直に嬉しかったし、キャプテンであるチャン・ヒョンス選手をサポートしながら、タイトル獲得に導けるように頑張りたい。浦和との開幕戦に勝って、ファン・サポーターの皆さんに喜んでもらいたい。昨季に悔しい思いをした分、今季にかける思いは強いので。まずは浦和に勝って良いシーズンにしたいです」
 
 やはり、長谷川健太監督から直々に「副キャプテンを任せていいか」と言われたことが大きい。
 
「健太さんは、これまで東京に足りなかった、ピリピリとした雰囲気を作ってくれる。まだチームが始動して1か月ちょっとですけど、そのマネジメント力は改めて凄いなと。健太さんに副キャプテンを任されて嬉しかったし、監督のために頑張ろうと強く思いました。
 
もっともっと攻撃的にプレーしたいし、健太さんのサッカーで自分は活きるはず。今年にかける思いは強いので、長谷川監督を良い形で胴上げしたい。年齢的にもそろそろタイトルが欲しいし、頑張ります。副キャプテンですけど、キャプテンのつもりで普段の練習からチームを引っ張っていく存在になりたい」
 
 昨季の惨敗から立ち直れるか。副キャプテン・太田の覚悟を見届けたい。
 
取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【鳥栖】「FC東京化を目指していますか?」。フィッカデンティ監督に直撃質問!
【ルーツ探訪】太田宏介の“知られざる感動秘話”。ゴールなき母親孝行
【G大阪】クルピ体制下で“自由”を得た遠藤保仁が断言「打ち合いになる試合は昨季より増える」
【G大阪】クルピ新監督、かつての教え子FWジョーを警戒「フィットするのは2節以降にして」
【FC東京】首都再建へ、長谷川監督のスタンスは? 気になるスタメン争いは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ