• トップ
  • ニュース一覧
  • レスターエースが決めた伝説の2ゴールに再脚光! プレミア公式の紹介に賛辞続々「リーグ史上最も美しい」

レスターエースが決めた伝説の2ゴールに再脚光! プレミア公式の紹介に賛辞続々「リーグ史上最も美しい」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年02月14日

当時のBBCも絶賛したフィニッシュとは?

プレミアリーグ記録となる11試合連続ゴールを決めるなど、このシーズンのヴァーディーは手に付けられない存在だった。 (C) Getty Images

画像を見る

 鋭い動き出しから精度の高いフィニッシュまで、全てが揃った圧巻のゴールは、いまだファンの脳裏に焼き付いているようだ。
 
 プレミアリーグが公式ツイッターでトリビュートしたのは、2015-16シーズンのプレミアリーグ24節のリバプール戦でレスターのイングランド代表FWジェイミー・ヴァーディーが突き刺した2ゴールだ。
 
 このシーズン、プレミアリーグ史に残る一大センセーションを巻き起こし、後世に語り継がれるであろう“奇跡の戴冠”を成し遂げたレスター。メガクラブのひとつであるリバプール戦でヴァーディーが決めた2ゴールが、重要な意味を持っていたことは言うまでもない。
 
 まずは60分、自陣からのロングボールに抜け出したヴァーディーは、相手GKシモン・ミニョレがゴールから離れていることを見定めると、距離にして約30mの位置からワンバウンドしたボールをダイレクトで見事に突き刺してみせた。
 
 レスター優勝の立役者となった“ゴールマシーン”は71分にも、日本代表FW岡崎慎司からのパスを受けて、冷静にフィニッシュ。この2つのファインゴールでレスターは2-0で強敵を退け、ヴァーディーは伝説となった。
 
 この当時のマッチレポートで英国国営放送『BBC』は、「ヴァーディーが力強いショットでミニョレを打ち砕き、タイトルに近づいた」と書き綴っている。
 
 ちなみにプレミアリーグが再び脚光を当てたこの動画にはプレミアリーグのファンから、「プレミアリーグ史上最も美しいストーリーだ」、「すげぇゴールだ……」などといった称賛のコメントが寄せられた。
 
 いまやレスターどころかイングランド代表でも欠かせない存在となっているヴァーディー。これからも多くのスーパーゴールでファンの度肝を抜いてくれるはずだ。
【関連記事】
「キャリア最高」とルーニーが自画自賛した豪快オーバーヘッド弾! 再生回数が215万回を超え、ファン熱狂!
元イングランド代表MFの早期引退に“当事者”のチェルシーCBが悲痛ツイート…「胸が引き裂かれそうだ」
“崇高な点取り屋”アグエロ――現地でのリアルな評価とマンC内での地位は?
Jリーグイベントに大抜擢! 影山優佳(けやき坂46)のサッカー愛と知識とは?
名門ミラン率いるガットゥーゾ監督の年俸はセリエA最低額! 19位の監督の半分以下…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ