よりチームに馴染んだ長友佑都、攻守でガラタサライの3発快勝&首位奪取に貢献!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年02月13日

ゴミスは公式戦2戦連続の2ゴール

加入から3試合連続でフル出場を果たし、勝利にも貢献した長友。試合ごとに良くなっているのは誰の目にも明らかであり、今後がさらに楽しみである。写真は4日前のコンヤスポル戦。 (C) Getty Images

画像を見る

 2月12日(現地時間)、シュペルリギ(トルコ1部リーグ)第21節が行なわれ、ガラタサライは3-0でアンタルヤスポルを下した。

 2位のガラタサライが15位(全18チーム)のチームをホームに迎えた一戦。長友佑都は左SBとして、加入以来の連続スタメン出場(3試合)を継続した。
 
 試合は実力で勝るホームチームが主導権を握り、13分に波状攻撃から、ロドリゲスがペナルティーエリア外から放ったシュートが相手選手に当たって前に流れたところを、ゴミスがダイレクトで叩いて先制ゴールを奪う。
 
 するとガラタサライは勢いに乗り、20分にはカウンターからロドリゲスがドリブルでボールを運び、エリア前で相手選手を引きつけてからラストパス。完全に抜け出したゴミスはダイレクトでゴール左隅に突き刺し、4日前のカップ戦(コンヤスポル戦)に続いて1試合2ゴールを達成した。
 
 さらに38分には、長友のパスを受けたベルハンダがゴール前にクロス。これを受けたフェグーリがGKの至近距離からのシュートを決め、リードを3点に広げた。
 
 下位相手とはいえ、前節シワススポル戦とは打って変わり、優勝争いを展開するに相応しいプレーを見せるガラタサライ。守備でも安定感を見せて、大きなピンチを迎えることなく前半を終えた。
 
 長友は過去2戦同様に積極的にポジションを上げて攻撃に絡んでいく。試合ごとに連係を高め、良いかたちでボールを受けられるようになり、課題のクロスも6分にはゴミスに合わせてダイレクトシュートを引き出した。
 
 38分の3点目の直前には、カウンターでゴミスのスルーパスを受けて左サイドを疾走し、リターンのパスで得点機を提供したが、ゴミスが切り返したことでシュートのタイミングを逸した。
 
 ロドリゲスが左サイドに開いてのプレーが多いこともあり、前半の途中からは敵陣に上がる頻度は低くなったものの、その分、守備では対面する相手をしっかりマークしながら、広いエリアをカバーしてチームの安定したプレーに貢献した。
 
 後半も開始1分でカウンターからゴミスがクロスバーを叩く決定機を迎えたガラタサライだが、その後は相手の攻勢を許し、50分にマイコンに左サイドをカットインされてきわどいシュートを撃たれた他、59分にも彼にエリア内に侵入されて決定機を作られる。
 
 守勢のなかで長友も自陣深くで守備に奔走したがが、61分にカウンターでロドリゲスが左サイドを駆け上がると、長友も追走してこぼれ球を拾って好クロス、その後の波状攻撃を演出する。そしてこのプレーを機に、再びガラタサライは攻勢に転じるようになった。
 
 長友は69分、スローインを受けて縦に進みながら左足でクロスを入れると、ボールがアウトサイドにかかってゴールに向かって飛び、GKが慌ててクリアしてCKに逃げるという“見せ場”も作り出した。
 
 さらに90分には、ベルハンダとのパス交換でエリア内に侵入して中央にボールを入れるなど、印象に残るプレーを幾度も見せた長友。運動量は90分間を通して落ちることなく、守備でも危ないプレーはあまり見られなかった。
 
 ガラタサライはその後もゴミスが惜しいシュートを放つなど、ピンチよりもチャンスの方が多い状態のままで試合を終了。アディショナルタイムにはベルハンダが2度目の警告を受けて退場するという余計なハプニングがあったものの、試合は快勝と言える内容のものだった。
 
 これで勝点3を加え、バシャクシェヒルを抜いて首位に躍り出たガラタサライ。次節(18日)は11位のカスムパシャとアウェーで対戦する。
【関連記事】
バイエルンの至宝が新たな金字塔! ブンデス最速での200勝達成を美人妻も祝福!
8歳でアーセナルを“クビ”になったケイン…なんと理由は「太っていたからさ」
伝説のジャンピングボレーが復活! マンUのファンからは「もっとマタを活かせ!」
バルサvsヘタフェ戦で柴崎のチームメイトが披露した「お洒落すぎる股抜き」
プレミア制覇が絶望的となったマンUを英紙が皮肉を込めて批判「不十分な“最強スカッド”」
「流石の嗅覚だった」豪快弾を蹴り込んで1G1Aの久保裕也に地元メディアが賛辞
「ニューヒーロー誕生!」19歳の新鋭が決めた衝撃ミドルにサン・シーロ熱狂!
「ホンダがサメ軍団を死に至らせた」決勝点演出の本田圭佑に地元メディアの評価は上々!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ