• トップ
  • ニュース一覧
  • ヴェンゲル監督、自身の判断ミスを認める「サンチェスをもっと早くカット(放出)すべきだった…」

ヴェンゲル監督、自身の判断ミスを認める「サンチェスをもっと早くカット(放出)すべきだった…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年02月11日

オーバメヤンには「アンリを良きお手本に」。

サンチェス(右)を冬まで残した自身の判断を、悔いるようなコメントを残したヴェンゲル監督(左)。(C)Getty Images

画像を見る

 冬の移籍市場でアレクシス・サンチェスを手放したアーセナルのアーセン・ヴェンゲル監督は、昨夏の時点で同選手を放出すべきだったと、自身の判断ミスを認めるようなコメントを残している。

 アーセナルは夏の移籍マーケットの最終日、マンチェスター・シティにサンチェスを移籍させることで一度は合意した。だが、代役として狙っていたモナコのトマ・ルマールの獲得に失敗したことを理由に、ヴェンゲル監督はサンチェスの移籍に待ったをかけ、チームに残留させた。

 決まりかけていたシティへの移籍を土壇場で白紙に戻されたサンチェスは、モチベーションが著しく低下。アーセナルはチーム内の不和も取り沙汰された。そして結局、サンチェスは冬の移籍マーケットでマンチェスター・ユナイテッドに新天地を求めている。

『ESPN』によると、ヴェンゲルは『BT Sport』で「サンチェスやメスト・エジルの件で不安定なことが多かった」と振り返った。

「いまとなってみると、たとえ代役を確保できなかったとしても、我々はもっと早くに(サンチェスを)カットすべきだったのかもしれない」

 そうミスを認めたうえでヴェンゲルは、「サンチェス自身、平均的なプレーではファンからやる気が感じられない、献身的ではないと疑問視されてしまう非常に難しい状況にあった。実際は違っていてもだ」と、サンチェスがこの半年間、一度もプロ意識を欠くことはなかったと強調した。

「わたしが彼の献身を疑ったことはない。ただ、難しい状況にあったのは間違いない」

 ヘンリク・ムヒタリアンとのトレードでサンチェスを放出したアーセナルは、ドルトムントからピエール=エメリク・オーバメヤンを獲得。一部では、クラブレコードの移籍金5600万ポンド(約86億円)で加わったこのガボン代表FWを、英雄ティエリ・アンリと比較する声も上がっている。

 これについてヴェンゲルは、「アンリはアーセナル史上最高のプレーヤーであり、そんな選手との比較は時期尚早」としながらも、「彼にとって(アンリが)良いお手本なのは確かだろう」と期待を寄せている。

 オーバメヤンはデビュー戦(エバートン戦)でさっそくゴールを奪い、ファンを喜ばせているが、サンチェスに代わる新たなエースは、クラブの伝説的なプレーヤーと肩を並べるような存在になれるのだろうか。
【関連記事】
オーバメヤンがアーセナル移籍の理由を告白「僕は狂ったガキ」「本当は昨夏に出たかった」
アーセナル移籍のムヒタリアンが渦中の元同僚を勧誘して炎上騒ぎに…「Yo ピエール、お前も来たいだろう?」
サンチェス獲得は大正解! SNSの『いいね!』がネイマールのパリSG移籍時を大幅に上回る
マンU電撃トレードのサンチェスをプロレスラーが酷評「高いだけのアスパラガス野郎」
オーバメヤンに満足のヴェンゲル監督「ずっと前から一緒だったみたい」「リーズナブルだった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ