• トップ
  • ニュース一覧
  • オーバメヤンに満足のヴェンゲル監督「ずっと前から一緒だったみたい」「リーズナブルだった」

オーバメヤンに満足のヴェンゲル監督「ずっと前から一緒だったみたい」「リーズナブルだった」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年02月04日

指揮官はムヒタリアンにも賛辞を送る。

エバートン戦でアーセナルの大勝に貢献したオーバメヤン(右)とムヒタリアン(7番)。(C)Getty Images

画像を見る

  冬の補強が大成功だったことを証明するようなホームゲームだった。

 アーセナルは現地時間2月3日、プレミアリーグ26節でエバートンに5-1と大勝。1月に加わった新戦力、ヘンリク・ムヒタリアンが初のホームゲームで3アシストを記録し、ピエール=エメリク・オーバメヤンもゴールでデビューに華を添えた。

 英紙『The Independent』によると、アーセン・ヴェンゲル監督は試合後、「ふたりとも我々のゲームにうまく入ってくれた」と、ムヒタリアンとオーバメヤンの順応の高さに賛辞を寄せている。

「まるでずっと前から一緒にプレーしていたみたいだ。彼らにはアーセナルのプレーに即座にフィットできるだけのスタイルとクオリティーが備わっている。技術的にも優れているし、納得のパフォーマンスだった」

 クラブレコードとなる移籍金(6375万ユーロ=約86億円)でオーバメヤンを獲得したヴェンゲル監督だが、「動きのクオリティーもフィニッシュも見事だ。フィジカルはまだ完全じゃなく、やるべきことはあるが、いまの市場価格を考えれば、リーズナブルだったと言えるだろう」と“お買い得”だったことを強調している。

「オーバメヤンのあの質の高い動きが好きなんだ。つねにDFにとってカバーするのが難しいスペースに動いていく。チームメイトとの連携がさらに深まれば、彼は相手にとってさらに危険な存在になるだろう」

 オーバメヤンのゴールをアシストしたムヒタリアンについても、ヴェンゲル監督は「チームにうまく受け入れられていたと思う。我々が望むプレーを理解していた」と満足感を隠さない。

「ムヒタリアンはあまり試合に出ていなかったから、マンチェスター・ユナイテッドが売りに出したことについては驚かなかった。私は彼らの決定の責任者じゃないし、アーセナルが下した決断に対する責任がある。ユナイテッドにはユナイテッドの理由があったはずだし、それに、彼らはアレクシス・サンチェスというワールドクラスを、交換トレードで我々から獲得したわけだからね」

 メスト・エジルとの契約延長も実現し、明るい話題が増えたアーセナル。現在6位と欧州カップ戦圏外のチームは、ここから巻き返すことができるだろうか。次節は10日、敵地でトッテナムとのノースロンドン・ダービーだ。
【関連記事】
オーバメヤンがアーセナル移籍の理由を告白「僕は狂ったガキ」「本当は昨夏に出たかった」
オーバメヤンのアーセナル移籍が正式決定! ドルトムントCEOは「不愉快な事は別にして…」
オーバメヤン獲得をめざすアーセナル、二度目のオファーも…ヴェンゲルは「すでに強力なスカッドがある」
サンチェス&ムヒタリアンは新天地で活躍できるのか?過去に両クラブでプレーした先輩たちは…
アーセナル移籍のムヒタリアンが渦中の元同僚を勧誘して炎上騒ぎに…「Yo ピエール、お前も来たいだろう?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ