ケインの豪快ヘッドが炸裂! トッテナムが聖地でのノースロンドン・ダービーを制す!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年02月10日

アーセナルは人海戦術も奏功せず完敗

49分、ケイン(右)がストロングヘッダーを決める。前半にあった決定機を外していただけに、大エースの面目躍如だ。(C)Getty Images

画像を見る

 通算182回目のノースロンドン・ダービーはトッテナム・ホットスパーの快勝に終わった。
 
 現地時間2月10日、聖地ウェンブリーで開催されたプレミアリーグ27節、トッテナム対アーセナルの一戦。序盤から重厚なポゼッションと鋭いフォアチェックで押し込むホームのスパーズに対して、ガンナーズは粘り強く防波堤を築いて起死回生のカウンターを狙う。ともに一瞬のミスも許されない緊迫感とハイインテンシティーのなか、手に汗握る攻防戦が繰り広げられた。

 
 とはいえ、前半はほぼチャンスがなかった。スパーズは27分に左サイドのクリスティアン・エリクセンが中央にピンポイントクロスを送るも、フリーのハリー・ケインが決められず。さらに30分にもムサ・デンベレのシュートがエリック・ダイアーの前にこぼれたが、先制点には繋がらなかった。かたやアーセナルは右サイドでメスト・エジル、ジャック・ウィルシェアが起点になって速攻を引き出したが、新加入のピエール=エメリク・オーバメヤンが決定打を放つ場面は訪れなかった。
 
 そして迎えた後半、トッテナムがチャージを仕掛ける。49分だ。左SBベン・デイビスのハイクロスをケインがマーカーふたりをものともせず豪快に頭でインパクト! GKペトル・チェフの牙城を崩した。さらに54分にケインが強烈なダイレクトボレーで、その3分後にもエリクセンが直接FKからチェフをテスト。インターバルを受けて集中し切れていないアーセナルDF陣を揺さぶり、完全にイケイケモードに入った。
 
 手も足も出ないアーセナルは、人海戦術で打開を図る。65分、ヘンリク・ムヒタリアン、モハメド・エルネニーを諦め、アレクサンドル・ラカゼット、アレックス・イウォビを投入。オーバメヤンを中央から左サイドにスライドし、そのスピードを活かす策に出た。68分にウィルシェアが惜しい左足ミドルを放ち、ようやく最初の決定機を掴んだ。
 
 だが、主導権はスパーズが掌握し続けた。巧みにチェンジ・オブ・ペースを繰り返し、ボールを回させてカウンターから好機を得るなどチームとしての熟度を見せつけた。最終盤にラカゼットに抜け出されて冷や汗をかいたが、シュートは枠の外。試合はこのまま1-0でタイムアップを迎えた。最小の点差ながら、内容だけでなく、シュート数が18本対5本と数字上でも圧倒。通算成績を57勝49分け76敗とした。

 トッテナムは6位アーセナルとの勝点差を7に広げ、試合終了時点で暫定3位に浮上している。
【関連記事】
【動画】トッテナムが自画自賛! 11人全員でパスを繋いだ超絶ゴールがスゴイ!
プレミア史上たったひとり! 「エリア外」からの3発でハットトリックを達成したのは?
「ゴールの天才だよ」リバプールOBが絶好調サラーを絶賛! 推定市場価格は100億円超!
日向小次郎のタイガーショット!? トッテナム公式の「特殊加工」にファンが喝采!
2018年冬版「推定市場価格ワールドランキング」トップ100! 日本人選手は食い込めたか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ