• トップ
  • ニュース一覧
  • 目指すは今季初タイトルとルヴァン杯のリベンジ! 川崎の主将が大一番への意気込みを語る

目指すは今季初タイトルとルヴァン杯のリベンジ! 川崎の主将が大一番への意気込みを語る

カテゴリ:Jリーグ

江藤高志

2018年02月09日

「明日は一発勝負。内容も大事だが、結果に拘りたい」

2年連続で主将を務める小林。昨年の経験があるだけに今季は順調に調整を進めている。 写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ゼロックススーパーカップで幕を開ける2018年シーズンを前に、川崎の小林悠は「すごくワクワクしてます」と話す。

 それは、鬼木達監督指揮下での2年目だという安心感がベースにある。

 昨季の小林はJリーグ得点王とMVPをダブル受賞し、チームはリーグタイトルも初めて獲得。これだけの結果を残したチームの主力選手が全員残留し、そこに実績ある実力者が新加入選手として加わった。これほどまでに強力な陣容はなかなかない。

 そんなチームの中でプレーできることに、まずはワクワク感を感じているのだろう。  

 小林は自身の仕上がりについて、「上がってきてるなと思ってます」と語る。リーグ開幕に向け、段階を踏んで調整ができているようで、「練習試合も徐々に長い時間やれるようになって。90分はまだ1度もやってませんが、ほぼほぼできるようになった」状態にあるという。

 まだシーズン中のトップフォームの水準には達していないにものの、「順調に来ていると思います」と話していた。

 鬼木監督からは昨季に引き続きキャプテン就任を要請され、今季も留任することとなった。ただ、だからといってこれまでの合宿などの準備期間中に、特別何かを意識したことはないという。

「昨年色々悩んだ結果、自分のキャプテン像はできましたし、今年はそれを頭からやるだけだなと思って。全然ストレス無くやれるかなと思います」 という小林が、チームにもたらせる最大のメリットは、自らのゴールでチームを勝たせることである。

 そのスタンスにたどり着いた昨季、実際に個人としてもチームとしても結果を出したのだから、キャプテンだからと肩肘張らず、昨季のやりかたを踏襲するべきなのは間違いない。

 埼玉スタジアム2002で開催されるゼロックス杯は、奇しくもルヴァン杯決勝で苦杯をなめさせられたC大阪が相手だ。

 その点については「悔しい思いをさせられた相手なので、明日もしっかりやれればと思います」と話すと同時に、「一発勝負ですし、内容も大事ですが、結果に拘りたい。タイトルがかかった試合なので、結果に拘って自分もゴールを決められるように頑張りたいと思います」と気持ちを込めていた。

取材・文●江藤高志(川崎フットボールアディクト編集長)

【ゼロックス杯PHOTO】川崎×C大阪戦の美女サポーターたち

【ゼロックス杯PHOTO】C大阪が2018シーズン一冠目! 日本代表勢が活躍!!

【NEXT GENERATION MATCH】U-18 Jリーグ選抜 1-3 日本高校サッカー選抜。前半に2点を奪取した高校選抜が勝利
【関連記事】
【ゼロックス杯展望】川崎×C大阪|“頂上決戦”を制すのは――大久保が鍵を握る!? ソウザは欠場か
中村憲剛がDAZNの新テレビCMにサムライ姿で登場! 切れのある殺陣アクションを披露!
セレッソのイケメンデュオが「サッカージャグリング」の離れ業に挑戦して…
Jマスコット総選挙4位まで発表!!トップ3は「東京ドロンパ」「グランパスくん」「レノ丸」の争いに
25秒間で何回リフティングできる? 川崎・家長昭博が叩き出した回数は驚愕の…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ