柴崎岳はバルサ戦で再び輝くか? 「復帰から期待に応えられていない」と不安の声も…

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェスト編集部

2018年02月09日

実力派MFの加入で柴崎の地位は揺らぐ?

昨年12月に戦線復帰を果たした柴崎。クラブからの期待を背負う10番は、バルサ戦で再び輝くか。 (C) Getty Images

画像を見る

 鮮烈なゴールを決めながら、大怪我を負わされたバルセロナ戦から約半年。日本代表MF柴崎岳は再び輝きを放つことができるだろうか。
 
 現地時間2月11日にカンプ・ノウで行なわれるリーガ・エスパニョーラ23節のバルセロナ対ヘタフェ戦を前に柴崎への期待が高まっている。というのも、このサムライは4節の同カードで鮮烈なボレー弾を決めているからだ。
 
 舞台はヘタフェの本拠地コリセウム・アルフォンソ・ペレス。シーズン開幕前に2部のテネリフェから移籍してきたばかりの“新参者”である柴崎が魅せたのは39分だった。
 
 ゴール前に上がった浮き球をマルケル・ベルガラが頭で落とすと、約20メートルの位置から柴崎が左足でハーフボレーを放ち、相手守護神アンドレ・テア=シュテーゲンの頭上を射抜いたのだ。
 
 全国紙『Marca』が「天才的な閃きで決めた、きわめて価値が高く、輝かしいゴラッソだ」と評した一撃を見舞った柴崎だったが、この試合で左足第5中足骨に亀裂が入る大怪我を負い、無念の離脱を余儀なくされていた。
 
 そこからリハビリ生活を送った柴崎は、12月9日のエイバル戦(リーガ15節)でようやく戦列に復帰。以降は、リーグ戦8試合連続で出場を続けている。
 
 10番への期待が高まるのも当然だが、現状は決して明るいわけではない。現地メディア『CAPITAL DEPORTE』は、「ガクが打開の鍵を模索中」と見出しを打ち、バルサ戦に向けて柴崎の起用法などを紹介している。
 
 同メディアは、前回対戦で怪我を負ったことを「最悪のニュースだった」と回想しつつ、次のように柴崎の現況をレポートしている。
 
「ガクは12月のエイバル戦に再び戻ってきた。そしてこの日本人はしっかりと回復したことを印象付けた。そこからホセ・ボルダラス(監督)はメンバーを入れ替えている。そうなった理由はいくつか存在する。アンヘル・ロドリゲスの不調、ホルヘ・モリーナ、マルケル・ベルガラの負傷離脱がそうだ。
 
 そんなガクだが、復帰から2か月間、ボルダラスが期待するだけのパフォーマンスを披露できていないのも事実。先発に復帰して83分間プレーしたマラガ戦は低調なまま終わっていた」
 
 そうした現状を伝えた同メディアは、さらに柴崎の最適解についてもまとめている。
 
「ガクが最も機能する布陣は、アマトとポルティージョを両翼に置いて、トップのモリーナの近くでプレーできる4-2-3-1だ。ヘタフェは得点力を向上させるために4-4-2を採用する時もあるが、そのシステムにおいて日本人の居場所はない。さらに加入したフラミニがスペイン・サッカーに適応すれば、よりガクを苦しめるだろう。いずれにしろボルダラスの決定が重要になる」
 
 現地2月2日、無所属からフリートランスファーで加入した元フランス代表MFのマテュー・フラミニは、「僕はプレーできるコンディションにある」と早くも自信を覗かせている。それだけに来たるバルサ戦でヘタフェが4-4-2を選択した場合には、この実力者が2ボランチの一角を務める可能性が高い。
 
 はたして、バルサとの大一番で柴崎にチャンスは回ってくるのか。その起用法から目が離せない。
【関連記事】
古巣インテルのCL復帰を願うロナウド氏、スクデット争いにも言及「僕の希望は…」
「まさに神懸かりだった」敵地エティハドで岡崎慎司が決めた驚愕ボレー弾を再評価!
Jリーグ挑戦もありうる!? 英紙が”無所属”のスタープレーヤーたちを特集
【CL激闘録】“美徳”を求め続けたバルサに“反骨心”を見せたチェルシー
「C・ロナウドは世界で4番手」 元イングランド代表FWリネカーが考えるNo1プレーヤーは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ