• トップ
  • ニュース一覧
  • メッシが1年4か月ぶりのベンチスタート。バルサは22戦連続無敗のクラブ新記録を樹立したが…

メッシが1年4か月ぶりのベンチスタート。バルサは22戦連続無敗のクラブ新記録を樹立したが…

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年02月05日

バルサのローテーションはいまだ機能せず。

ベンチスタートのメッシを59分という比較的早い時間帯で投入せざるを得なかったバルサ。レギュラー組と控え組の差はまだ大きく……。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間2月4日に開催されたリーガ・エスパニョーラ22節、激しい雨の中で行なわれたエスパニョール対バルセロナの一戦は1-1のドローに終わった。これによりバルサは開幕から22試合連続無敗のクラブ新記録を樹立している。

 バルサは、アシストランキングの上位に名を連ねる両サイドバックのセルジ・ロベルトとジョルディ・アルバ、開幕から好調を維持するイバン・ラキティッチ、そしてエースのリオネル・メッシをベンチに置いてエスパニョールとのダービーマッチに臨んだ。

 両サイドバックにネウソン・セメドとリュカ・ディーニュを先発起用するのは、前節のアラベス戦に続いて2試合連続。しかし、控え組を多数加えた4-3-3システムは思ったように機能せず、押し気味に試合を進めるものの、ゴールが奪えない。

 リーグ戦では約1年4か月ぶりのベンチスタートとなったメッシがアップをはじめたのは、後半始まってすぐのことだった。

 おそらくエルネスト・バルベルデ監督としても、チャンピオンズ・リーグが再開し、過密日程を強いられるこの2月を乗り切るには、ローテーション制の導入は不可欠と考えたのだろう。しかし指揮官が我慢できたのは、59分までだった。

 パコ・アルカセルとセメドに代えて、メッシとS・ロベルトを同時にピッチに投入。さらに66分にジェラール・モレーノのヘッドで先制された直後には、左SBのディーニュを下げてジョルディ・アルバも送り込んだ。

 82分、メッシのFKにジェラール・ピケが頭で合わせ、なんとか敗戦は免れたものの、「勝利に近い内容だっただけに満足している」というエスパニョールのFWジェラール・モレーノのコメントにもあるように、バルサにとっては苦しんだ末のドローだった。

 もっともそれは、バルサ自慢のパスワークをことごとく遮った豪雨による劣悪なピッチコンディションも多分に影響している。そして、期待の新戦力フィリッペ・コウチーニョも少しずつだがコンディションを上げており、この試合でもバーを叩く惜しいシュートを放っていた。完全にフィットする日はそう遠くないだろう。

 開幕からの連続無敗記録で“グアルディオラ越え”を果たした名将バルベルデがめざすのは、「すべてのタイトルを勝ち取る」こと。

 そのジョゼップ・グアルディオラやルイス・エンリケが成し遂げた就任1年目での3冠を成し遂げるうえで、高品質のローテーションは不可欠となるが、はたしてバルベルデは、レギュラー陣と控え選手の間にある「歴然たる差」を埋め、偉業を達成できるのか。お手並み拝見といきたい。
【関連記事】
長友、苦い新天地デビュー…バックパスが失点に繋がり、チームは攻守で質を欠いて敗北
1アシストもまさかのPK失敗…アンデルレヒト移籍の森岡亮太が歯痒いデビュー
オーバメヤンに満足のヴェンゲル監督「ずっと前から一緒だったみたい」「リーズナブルだった」
本田とメネーズ、元ミランの前線コンビがメキシコで「ゴラッソ」競演!
エイバルが「チーム力の差」を見せつけて強豪セビージャを粉砕!乾貴士もフル出場で5発大勝に貢献する

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ