• トップ
  • ニュース一覧
  • エイバルが「チーム力の差」を見せつけて強豪セビージャを粉砕!乾貴士もフル出場で5発大勝に貢献する

エイバルが「チーム力の差」を見せつけて強豪セビージャを粉砕!乾貴士もフル出場で5発大勝に貢献する

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年02月03日

セビージャは新戦力の大胆起用が裏目に。

この日2ゴールのオレジャーナ(左)と抱き合って喜ぶ乾。このふたりから始まるサイド攻撃を軸に、エイバルはセビージャを文字通り粉砕した。(C)Getty Images

画像を見る


 現地時間2月3日に開催されたリーガ・エスパニョーラ22節、エイバル対セビージャの一戦は、5-1でエイバルが圧勝を飾った。乾貴士は定位置の左サイドでフル出場を果たし、攻守両面で堅実なプレーを披露。強豪相手の大勝に大きく貢献した。

 21分、エイバルMFダニ・ガルシアがペナルティーエリア内でハンドをとられ、セビージャにPKを献上。これをパブロ・サラビアに決められると、その後の約10分ほどはセビージャの時間が続いた。

  だがそれを除けば、前半はホームのエイバルが完全にゲームを支配した。

 開始40秒でキケ・ガルシアの3試合連続ゴールが決まると、17分には左サイドで乾からパスを受けたホセ・アンヘルのクロスを、ファーサイドに走り込んだファビアン・オレジャーナがダイレクトで叩いて2-0。1点を返された直後はやや押し込まれたものの、乾の強気の仕掛けで奪った32分のCKを、イバン・ラミスが豪快にヘッドで叩き込んだ。

 名手セルヒオ・リコから前半だけで3ゴールを奪うという“快挙”をやってのけたエイバルは、後半も乾とオレジャーナの両サイドを起点にセビージャ陣内に襲い掛かる。

 セビージャはこの冬の移籍市場で半年ぶりにリーガに復帰したサンドロ・ラミレスとロケ・メサ、そしてポルトから加入のミゲル・ラジュンをいきなりスタメンで起用したものの、起爆剤とはならず、攻守ともにチグハグな動きを見せた。

 エイバルの乾は試合の数時間前、自身のツイッターで「ここ最近自分自身のパフォーマンスが良くないですが、まずはチームのために走って貢献したいと思います」とつぶやいていたが、その乾だけでなく、エイバルはだれもがサッカーがチームスポーツであることを改めて示すかのようなプレーを見せていた。

 エイバルは61分にふたたびオレジャーナが相手の連係ミスを突いてリードを3点に広げると、83分にはアナイツ・アルビージャが得意のFKからダメ押しの5点目。よほどアンダルシア勢との相性がいいのか、12節のベティス戦以来となる“マニータ”(手の意。数字の5を示す)を達成している。
 
【関連記事】
「30万ユーロというバカげた移籍金でやって来た」エイバル乾貴士を全国紙が特集!
強豪アトレティコをあと一歩のところまで追い詰めたエイバル。乾貴士も「危険人物」でありつづけたが…
10大ニュースの堂々5位に! 乾貴士の奮迅の活躍をスペイン紙があらためて賞賛!
6月でエイバルとの契約が満了を迎える乾貴士。残留を決めた場合はクラブ史上初の――
乾貴士の3ゴールに絡む大活躍でエイバルが5発大勝!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ