ネイマールが残留を願うも…パリSGのMFルーカスはトッテナムへ! 決め手となったのは!?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年02月01日

「全てがパーフェクト」

チャンピオンズ・リーグ決勝トーナメントに出場できないルーカスには、プレミアリーグでの順位(現在5位)をひとつでも上げるのに貢献することが求められる。 (C) Getty Images

画像を見る

 今冬の移籍市場で誰一人として獲得してこなかったトッテナムが最終日に好タレントを釣り上げた。現地時間1月31日に、フランスのパリ・サンジェルマンからブラジル代表MFのルーカス・モウラを完全移籍で獲得したことを発表したのだ。

 
 背番号「27」。契約期間は2023年6月までの5年半契約。移籍金額は詳細が発表されていないものの、英国メディア『Sky Sports』によれば、2500万ポンド(約36億2500万円)になったという。
 
 2013年1月にブラジルの名門サンパウロからパリSGに加入し、レギュラー格としてプレーしてきたルーカス。だが、今シーズンは、開幕前に同じブラジル代表FWのネイマールやフランス代表FWのキリアン・エムバペが加入したことで攻撃陣の競争が激化。公式戦の出場がわずか6試合(1点)にとどまり、移籍先を模索していた。
 
 しかしネイマールは、ルーカスの残留を望んでおり、彼の出場機会が少ないことについて「アンフェアだ」と不満を述べ、「彼が友人だからというだけでなく、クオリティーの高い選手なのに使われないことが悲しい。でも僕はオーナーじゃないから……。彼はパリに残るべきだ」と訴えていた。(『ESPN』より)
 
 そんなブラジリアンには他にマンチェスター・ユナイテッドも獲得を狙っていたが、ルーカスが利便性の高い大都市ロンドンでの生活を希望。これがトッテナムの加入の決め手にもなったようだ。
 
 入団に際してルーカスはクラブの公式ツイッターで、慣れない英語を駆使し、「全てがパーフェクトさ。僕にとっては大きなチャレンジで、人生においては新たな一章の幕開けだ。僕は一緒になって何かを成し遂げたいと思っている。とにかく今はプレーすることが楽しみだ」と、新天地での活躍を興奮気味に語った。
 
 自身のキャリアで初となるプレミアリーグ挑戦を決めたルーカスは、持ち味であるスピードとテクニックを利したドリブルでトッテナムの勝利に貢献できるだろうか。その起用法も含めて注目したい。
【関連記事】
長友佑都のガラタサライ移籍が正式決定! 気になる契約形態やいかに!?
3クラブ間の“玉突き移籍”成立! ジルーがチェルシーへ、バチュアイはドルトムントへ!!
オーバメヤンがアーセナル移籍の理由を告白「僕は狂ったガキ」「本当は昨夏に出たかった」
日本代表、酒井宏樹をマルセイユ指揮官が絶賛!「どんどん進化し、狡猾になっている」
ガラタサライ移籍の長友佑都はなぜ、“愛する”インテルとの別れを選択したのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ