長友佑都のガラタサライ移籍が正式決定! 気になる契約形態やいかに!?

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年02月01日

気になる契約内容は?

ガラタサライ移籍を果たした“ダイナモ”長友。そのダイナミックかつアグレッシブなプレーはトルコで復活を遂げるのか。※写真はガラタサライ公式ツイッターより

画像を見る

 1月31日(現地時間)、インテルは日本代表DF長友佑都をトルコのガラタサライへ移籍させたと発表した。

 気になる契約形態は、インテル側はシーズン終了時までのレンタルと公表。一方のガラタサライ側は70万ユーロ(約9450万円)の手数料を支払うことを公表してさらにその詳細も綴っている。

 もし、ガラタサライが国内カップ戦を優勝した場合には20万ユーロ(約2700万円)、さらに来シーズンのチャンピオンズ・リーグ出場権を獲得した場合には10万ユーロ(約1350万円)、そして国内リーグ戦を制した場合には85万ユーロ(約11億4750万円)+15万ユーロ(約2025万円)が、それぞれ追加ボーナスとして支払われるという。

 現在31歳の長友は、2011年1月にチェゼーナからインテルに移籍。以降は8シーズンに渡って活躍し、公式戦通算では210試合に出場して11ゴール・18アシストを記録してきた。

 今シーズンのセリエAでは序盤戦こそ左SBのレギュラーとして起用され、11試合に出場したものの、昨年11月5日に行なわれた第12節トリノ戦を最後に9試合連続で先発メンバーから外れ、ダウベルトとダビデ・サントンの後塵を拝する形で、ベンチを温める日々が続いていた。
 
 そんなクラブ最古参は、この冬に出場機会を求めて移籍を決意。獲得にはガラタサライの他にリーガ・エスパニョーラのベティスも乗り出したとされ、『Sky Italia』は1月26日に交渉が行なわれたことを伝えていた。
 
 しかし、ベティスが1月30日にスペイン代表DFのマルク・バルトラをドルトムントから獲得したことで、長友のスペイン行きは頓挫。同日には代理人のフェデリコ・パストレルロ氏、そして31日には本人がイスタンブールに入り、メディカルチェックと交渉を一気に完了させた。

 正式発表を前に長友はインテリスタ(熱狂的なインテルサポーター)たちへ自身を通じて、惜別メッセージを送っている。

「今日から新しい冒険をスタートします。全ての人に感謝のあいさつをしたいです。7年間にわたって最大限の情熱を持ってこのユニホームを着られたことを誇りに思っています。監督とチームメートには、来年のチャンピオンズ・リーグの出場権を取れるように幸運を願います。あなたたちのことが大好きです。ユウト」
 
 ロシア・ワールドカップを半年後に控えるなか、リスクを承知で新天地へ渡った長友。はたして、トルコではいかなるパフォーマンスを見せてくれるのか。気になるガラタサライでのデビュー戦は、早ければ現地2月2日のトルコ・カップ、コンヤスポル戦となりそうだ。
【関連記事】
ガラタサライ移籍の長友佑都はなぜ、“愛する”インテルとの別れを選択したのか?
森岡亮太のアンデルレヒト移籍が正式決定!「申し分ないタレントを手に入れた」
「30万ユーロというバカげた移籍金でやって来た」エイバル乾貴士を全国紙が特集!
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
「やっぱりヒデさんは僕にとっての…」名手、松井大輔が選ぶ最強ベストイレブン!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ