• トップ
  • ニュース一覧
  • 「今、俺は見てもらえてる」岡崎慎司はいかにしてレスター新指揮官の信頼を勝ち得たのか?

「今、俺は見てもらえてる」岡崎慎司はいかにしてレスター新指揮官の信頼を勝ち得たのか?

カテゴリ:海外日本人

松澤浩三

2018年01月29日

フランス人指揮官就任当初は出場時間が限られ……。

ピュエル就任当初は出場機会に恵まれていなかった岡崎だが、いまやフランス人指揮官の構想の中で欠かすことのできない1ピースとなっている。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地1月27日に行なわれたFAカップ4回戦で、レスターは3部のピーターボロと対戦して5-1と大勝した。そのチームに日本代表FWの岡崎慎司は同行することなく、休養を与えられた。
 
 先週のワトフォード戦(プレミア24節)で、3試合連続先発出場を果たした岡崎は、右足首や左太ももを痛めながらも、65分までピッチに立ち続けていた。

 その怪我の影響が心配されたため、ピーターボロ戦後の記者会見で、クロード・ピュエル監督に岡崎不在の理由を質問してみた。するとフランス人指揮官は「いや、怪我ではない」と、キッパリと返した。
 
 さらにピュエルは、「シンジは休ませただけだ。今日もレスターに残って練習していた。水曜日にはチームに戻るだろう。いつものようにインタビューが取れなくて残念だったな!」と冗談めかして笑った。
 
 普段はベンチを温めている選手を中心としたチーム構成で5-1と大勝したからかもしれないが、ピュエルは上機嫌で、いつも以上にやわらかい物腰で答えてくれた。
 
 思えば、昨年10月25日にピュエルがレスターの再建を託された直後の数週間から、筆者はほぼ毎試合後、岡崎の起用法についての質問をしていた。スピード豊かな有望株デマライ・グレイが重用されていたこともあり、シーズン序盤に好調を維持していた岡崎の出場時間が減少したからだ。
 
 ピュエルが対戦相手によって岡崎を先発起用していたこともあり、質問に批判的な意図はなく、純粋にプランの中で日本代表FWが、どの立ち位置にいるのかを確認したかっただけだった。
 
 ただ当時のピュエルは、現有戦力と自身の目指すサッカーを照らし合わせていく作業の真っ只中にあったのだろう。筆者の質問に対しても、どこかぎこちない苦笑いとともに「岡崎は良い選手」「チームに必要」と、取って付けたようなコメントでお茶を濁していた。
 
 そんなフランス人指揮官に対して岡崎は、「また新しいチャレンジが楽しみ」といったポジティブな言葉を繰り返していたが、同時にレギュラー争いにおいて自身が不利な立場にあると感じていた。

 その証拠に、彼の口からは「監督はスピードとかクオリティーの高い選手を前のポジションで起用したいみたいなんで……」というコメントもよく耳にした。
【関連記事】
「革命的だ!」「火山を氷で覆った」値千金弾を決めた本田圭佑を地元メディアが称える
香川真司の“美弾”に賞賛の嵐!「最も美しいハイライト」「自信を持って打ち抜いた」
「シンジはアグエロより優れている!」レスター地元紙が岡崎の驚異的な“ゴール率”を紹介
「30万ユーロというバカげた移籍金でやって来た」エイバル乾貴士を全国紙が特集!
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ