U-23ベトナム、ボール保持率は最低でも決勝進出! AFC公式「ポゼッションが鍵ではない」

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年01月26日

対照的なサッカーで勝ち上がった両チームが決勝で激突。

U-23アジア選手権の決勝はベトナム(赤)対ウズベキスタン(白)のカードに。ベトナムは前線のグエン・クアンハイ(19番)が準決勝で2ゴールと好調を維持。ウズベキスタンは、ハムロベコフ(7番)が中盤の鍵を握る。(C) Getty Images

画像を見る

 中国で開催されているU-23アジア選手権の決勝が1月27日、日本時間の17時00分にキックオフされる。対戦カードは、快進撃でAFC主催大会初の決勝進出を決めたベトナムと、日本と韓国をともに4ゴールでねじ伏せて勝ち上がったウズベキスタンという顔合わせだ。

 
 AFC公式サイトは、この決戦を翌日に控えて『決勝戦:10の統計と事実』と題して、両チームにまつわる10のデータを公表している。
 
 とりわけ興味深いのは、10番目に挙げられた「ポゼッションが鍵ではない」という項目のベトナムのポゼッション率について。ベトナムはなんと、今大会の出場国で最も低い35.91パーセントという数字なのだ。トータルのパス成功本数で見ると、ウズベキスタンの1989本に対して、ベトナムは1299本と大きな差が生じている。
 
 ただし、AFCはこれを「相手のプレッシャーを吸収し、カウンター攻撃を仕掛ける東南アジアの国々の傾向として説明できるだろう」とし、ベトナムに不利なデータとは見なしていない。一方、対照的にボールを支配して攻めるウズベキスタンの「パスマスター」として紹介されているのが、中盤のオディルジョン・ハムロベコフ。今大会のパス成功本数384本は、2位のタレク・サルマン(カタール)に100本近い差をつけて断トツのトップである。
 
 決勝は、ポゼッションをベースに攻めるウズベキスタンと堅守速攻を狙うベトナムという明確な構図によって展開されそうだ。
【関連記事】
「数百万のサポーターが溢れ出した!」AFC公式もベトナムの大フィーバーを伝える
【U-23】日本に続き韓国も撃破!! ウズベキスタンが決勝でベトナムと激突!
東南アジアの大躍進が止まらない!! U-23ベトナムに続き、比国でもACLで同国初の快挙
【ACL】川崎の同組ライバルに強力助っ人が加入!! 昨季16試合・12得点のブラジル人FW
【ACL】柏がPO勝利なら同組のK王者に強力助っ人! 韓国シーズン最多得点記録のブラジル人FWが加入

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ