• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ACL】柏がPO勝利なら同組のK王者に強力助っ人! 韓国シーズン最多得点記録のブラジル人FWが加入

【ACL】柏がPO勝利なら同組のK王者に強力助っ人! 韓国シーズン最多得点記録のブラジル人FWが加入

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年01月24日

ACL2016で浦和、広島に煮え湯を飲ませたアドリアーノが全北現代に加入!

2015年のACLでは、柏の1勝1分け。全北現代はブラジル人FWの獲得で前線の強化を図った。(C) Getty Images

画像を見る

 2月13日・14日にグループステージが開幕するアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)だが、前々回2016年の王者・全北現代モータースが強力なブラジル人助っ人を獲得している。
 

 全北現代は2017年の昨シーズン、Kリーグで2年ぶり5回目の優勝を飾った韓国王者。今回のACLではグループEに入り、柏レイソルが1月30日に行なわれるムアントン・ユナイテッド(タイ)とのプレーオフラウンドで勝利すれば、同組となる。
 
 全北現代が獲得したのは、ブラジル人FWのアドリアーノ。中国2部の石家荘永昌からの加入だが、浦和レッズやサンフレッチェ広島の関係者ならばFCソウルのアドリアーノとして馴染み深いかもしれない。2016シーズン、当時FCソウルに所属していたアドリアーノは、ACLで13得点をマークし得点王に輝く。広島相手にはグループステージのホーム戦で4ゴールを奪う決定力を見せ、ラウンド16で当たった浦和とはPK戦にもつれ込む激闘を演じるのだが、その戦いでもやはりゴールを決めている。
 
 そして、そのシーズンにアドリアーノは韓国サッカー史に残る大記録を打ち立てる。それまで元韓国代表FWのキム・ドフン(現蔚山現代FC監督)が保持していた韓国の1シーズン最多得点記録の34ゴールを塗り替える、35ゴールをマークするのだ。
 
 韓国、そしてACLでも確固たる実績を残しているアドリアーノの獲得には、全北現代のチェ・ガンヒ監督も大いに満足しているようだ。AFC公式サイトは、「アドリアーノの獲得でこのオフの補強活動は終わった。彼はKリーグとACLで優勝するために非常に重要な選手だ」との指揮官の言葉を紹介している。
 
 柏は30日のムアントン・ユナイテッド戦に勝利すれば、2月13日のグループステージ初戦で、全北現代と全州ワールドカップスタジアムでのアウェー戦に臨むことになる。柏は、ACLでは全北現代相手に過去6戦して5勝1分けとすこぶる相性が良いが、ライバルが強力助っ人を加えた今回は、果たしてどのような結果となるだろうか。
【関連記事】
【柏】「まるで昨年からいるような」”新10番”が指揮官を脱帽させるハイパフォーマンス!
【ACL】川崎の同組ライバルに強力助っ人が加入!! 昨季16試合・12得点のブラジル人FW
【柏】ACLプレーオフの相手が決定! 3年ぶりの本選出場へ、決戦は1月30日
東南アジアの大躍進が止まらない!! U-23ベトナムに続き、比国でもACLで同国初の快挙
【U-23】日本に続き韓国も撃破!! ウズベキスタンが決勝でベトナムと激突!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ