「数百万のサポーターが溢れ出した!」AFC公式もベトナムの大フィーバーを伝える

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年01月25日

首相もチームを讃える異例の声明を発表。

U-23アジア選手権の決勝進出を決めたベトナムは一大フィーバーに包まれている。(C) Getty Images

画像を見る

 中国で開催されているU-23アジア選手権で、決勝進出の快進撃を見せているベトナムだが、その熱狂ぶりをAFC(アジアサッカー連盟)公式サイトが『ファイナルの熱狂がベトナムを直撃』と題して伝えている。
 

 今大会のベトナムは、グループステージを韓国に続く2位で突破すると、準々決勝ではイラクを相手に3-3のままPK戦に突入し、これを5-3で制して初の4強入り。さらにこの勢いは止まらず、カタールとの準決勝では2-2から再びPK戦を4-3で制して、ついに決勝進出を決めた。
 
 ベトナムはAFC主催大会では、初の決勝進出。それだけに国民の熱狂ぶりもすさまじい。AFCは「準決勝での勝利を受けて『ベトナム、チャンピオン』を叫ぶ数百万のサポーターたちが、ベトナム国内の通りに溢れ出した」とその様子を描写している。
 
 さらには現地の次のような言葉も紹介している。
「私はとてもハッピーだ。ブ・バン・タンの(最後の)PKが決まった時、我々の涙腺は決壊したよ」(ベトナムの学生)
「準決勝を観るためにコーヒーやスムージーを求めて私の店に来た人は、いつもの10倍だったよ」(カフェのオーナー)
 
 この快進撃には、ベトナムのグエン・スアン・フック首相もU-23代表チームと韓国人のパク・ハンソ監督の功績を讃え、チームの成功はいつまでも語り継がれるであろう偉大な出来事だとする声明を出しているという。
 
 初優勝を懸けてウズベキスタンと戦うU-23アジア選手権の決勝は1月27日、日本時間の20時30分にキックオフされる。ベトナムの熱狂はまだまだ続くのだろうか。
【関連記事】
東南アジアの大躍進が止まらない!! U-23ベトナムに続き、比国でもACLで同国初の快挙
U-23アジア選手権に波乱! 若年層からの強化が進むベトナムが快進撃で決勝へ!!
【U-21総括】森保ジャパンが描いた強化プランと誤算から生まれた注目の人材は?
木っ端微塵にされた東京五輪世代… ウズベク戦の惨敗が未来への道標となるか?
【セルジオ越後】なぜ批判されるのか? 齋藤学に怒りの矛先を向けるのはお門違いだよ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ