【浦和】紅白戦でまずまずのパフォーマンス。岩波拓也は順応しているのか?

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2018年01月26日

「レッズのサッカーを理解できてきた」

紅白戦に出場した岩波。自慢のフィードを見せた。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 今オフ、2年連続でのオファーを受け、神戸から浦和への移籍を決めた岩波拓也は徐々にチームに馴染んできているようだ。
 
 1月25日の午後からのトレーニングでは紅白戦に出場。CBで阿部勇樹と組み、周囲に指示を出しながら力強いプレーを見せた。
 
「徐々に慣れてきました。レッズのサッカーも理解できてきましたし、細かいミスはまだありますが、ここからゲームが続くので良いプレーを見せたいです」
 
 そう語るように紅白戦では、パスをカットされる場面もあったが、積極的に前線へロングボールを送った。正確なフィードは岩波の大きな武器で、「前線に(興梠)慎三さんがいると出しやすいですし、良い動き出しをしているので見逃さないようにしています」と意気込む。
 
 チームには阿部、槙野智章、マウリシオと錚々たるライバルが顔を並べ、定位置を掴むには激しいレギュラー争いを勝ち抜かなくてはいけない。もっとも、自身を高められる場所として浦和を選んだだけに「これだけレベルの高い選手がいるので、満足はしています」と笑顔を見せる。
 
 誰と組んでも柔軟に合わせられるのも特長で、「みんなタイプが違うので、今日は阿部さんと組みましたが、相棒の人と合うように自分はプレーをしなくちゃいけないです。良いCBが3人もいるので、負けないようにやっていきたいです」と語った。
 
 ちなみ神戸時代には周囲をいじりながら盛り立てていたが、浦和では「チームは良い雰囲気ですね。常に誰かが盛り上げてくれます。ただ、僕はまだ乗っかっている感じなのでこれから自分を出して行ければと思います」と、まだ遠慮もある様子。岩波の真骨頂が見られるのはこれからのようだ。
 
取材・文:本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【セルジオ越後】Jリーグは大会方式を頻繁に変えるより、もっと海外スターを呼ぶ努力をした方がいい
今季のJ1・リーグ戦全日程が発表に!2月23日(金)に熱戦の火ぶたが切って落とされる!!
【浦和|新体制】目指すは3年連続のタイトル獲得!4年ぶり復帰の山田直輝、新加入の岩波拓也が選んだ背番号とその理由は…
【浦和】2年連続のラブコールが実った理由。岩波拓也の移籍に影響を与えたふたりの人物
【磐田】「敗戦は残念」と語る名波監督の強化プランは?「開幕の相手は100%に近い状態で迎えなければ…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ