R・マドリーのジダン監督、今シーズン限りでの退任を決意か

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2018年01月19日

クラブも慰留はしない方向だと現地紙。

17年末にはクラブワールドカップの2連覇も達成したジダンだが、常勝を求める周囲からのプレッシャーに耐えかねて退任を決意したとMarca紙が報じる。 (C) Getty Images

画像を見る

 レアル・マドリーのジネディーヌ・ジダン監督は、今シーズン限りでの退任の意思を固め、クラブもその意向を受け入れていると、スペインの『Marca』紙が報じている。
 
 2015-16シーズン途中に解任されたラファエル・ベニテス監督の後を受け、Bチーム(レアル・マドリー・カスティージャ)の監督から内部昇格でR・マドリーの指揮官に就任したジダンは、求心力を発揮してチームを立て直しチャンピオンズ・リーグ優勝に導くと、翌16-17シーズンもCLを制覇して大会史上初となる2連覇の偉業を達成。リーガ・エスパニョーラでも5年ぶりの優勝を果たした。
 
 しかし、今シーズンのR・マドリーは開幕からもたつき、19節を終えたリーガ・エスパニョーラで暫定4位(R・マドリーは1試合未消化で9勝5分け4敗の勝点32)。首位バルセロナに勝点19という大差をつけられ、リーガ連覇はほぼ絶望的な状況に追い込まれている。2017年のラストマッチとなったバルサとのクラシコにも0-3の完敗を喫し、ジダンにはファンからの風当たりが強まり、進退が取り沙汰されていた。
 
 常勝を求めるこうした周囲からのプレッシャーが精神的な負担にもなり、ジダンは今シーズン限りでの退任に大きく傾き、クラブも慰留はしない方向だとMarca紙は伝える。
 
 なお、後任監督には、ドイツ代表のヨハヒム・レーブ監督、トッテナムのマウリシオ・ポチェティーノ監督の名前が有力候補として浮上している。
 
【関連記事】
C・ロナウドのマドリー残留を信じるジダン監督 「クラブもファンもみんな彼のことが好き」
ユベントス、アッレグリ監督の後任候補に“レジェンド”ジダンをリストアップか!?
井手口陽介、今週末のデビューなるか!? 地元紙は「オサスナでの“初演”を目指す」
バルサ初黒星でメッシに現地紙は…「嘘みたいだが彼も〇〇だった」「PK失敗が彼を〇〇らしく」
不満を抱いたのは一部のファンだけ!? PK譲らぬネイマールにチームメイトは理解示す

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ