不満を抱いたのは一部のファンだけ!? PK譲らぬネイマールにチームメイトは理解示す

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年01月18日

カバーニの記録に対しては「いつもで達成できる」

再び対立関係が浮き彫りになるかと思われたが、チーム内では良い意味でも悪い意味でも、選手たちは互いを理解しつつあるようだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 パリ・サンジェルマンは現地時間1月17日、リーグ・アン第21節でディジョンに8-0と圧勝した。大量4ゴールでこれに貢献したネイマールだが、最後のPKをエディンソン・カバーニに譲らなかったことで、一部のサポーターからはブーイングを浴びせられている。

 カバーニは前半に1ゴールを挙げ、パリSGでの通算得点を156に伸ばしていた。ズラタン・イブラヒモビッチに並ぶクラブ記録タイだ。それだけに一部のサポーターは、ネイマールが新記録樹立のチャンスを与え、カバーニに花を持たせるべきと考えたのかもしれない。
 
 だが『ESPN』によると、トマ・ムニエは試合後、「少しばかりサポーターは“恩知らず”だった」と、このブーイングに苦言を呈している。
 
「個々の選手だけじゃなく、チーム全般を応援すべきだよ。ネイマールは、チームのために良いことをしてきた。だから(ブーイングは)少し残念だね」
 
 さらにムニエは、「エディンソンにPKを譲ればネイマールのフェアプレーなんだろうけど、彼は自分で蹴ると決め、エディンソンも何も言わなかった。ネイマールが蹴るべきと知っているからだ」と、この判断が妥当だったと訴えた。
 
 キャプテンのチアゴ・シウバは『Canal+』で、「リヨン戦では、ネイマールがエディンソンに得点の機会を与えた。記録樹立が懸かり、サポーターがネイマール(が蹴ること)を望まなかった気持ちは分かる」としながらも、「最終スコアが最も大切だと思う」とも語る。
 
「僕らは勝ったんだ。記録はこれからでも達成できるさ。エディンソンは、いつもゴールを決めるからね。試合はまだ、たくさん残っている。今シーズンのうちに、ズラタンの記録を更新するはずさ」
 
 PKキッカーを巡ってカバーニとネイマールが対立し、騒動になったことは記憶に新しい。内紛の噂が絶えないパリSGは、今後も団結を保ち、チームとして結果を出し続けることができるだろうか。
【関連記事】
リーガやセリエAよりイングランド2部が上!? そのデータとは?
ハリルジャパンの対戦相手コロンビアに緊急事態!? 主力MF2人に性的暴力疑惑…
早熟の韋駄天ウォルコットがエバートンへ移籍! 「悲しくもあったが、僕は野心的だから…」
C・ロナウドとマドリーの蜜月がついに終焉へ!? 地元メディアは豪華な後釜候補も紹介!
【浦和】ラファエル・シルバが中国移籍へ! キャンプ中のチームを離脱
本田圭佑がツイッターで”学び”を問う「知らなきゃ学べばいい。何も恥ずかしくはない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ