• トップ
  • ニュース一覧
  • 鹿島の名スカウトが見抜いた”ヤンチャ坊主”の真の姿。大卒新人・山口一真への特大の期待値

鹿島の名スカウトが見抜いた”ヤンチャ坊主”の真の姿。大卒新人・山口一真への特大の期待値

カテゴリ:高校・ユース・その他

森田将義

2018年01月12日

大学生活ではピッチ外の問題も多かった山口だが…

鹿島入りを果たした山口。須佐監督の粘り強い指導のもと、精神的なタフさを身に付けた。写真:森田将義

画像を見る

 要注目のタレントが、常勝軍団に加わった。

 鹿島アントラーズ入団内定のFW山口一真と、ギラヴァンツ北九州入団内定のMF藤原奏哉の合同記者会見が11日にふたりの所属する阪南大学で行なわれた。
 

 指導者には、選手を預かる際に「この選手は、必ずプロに送らなければいけない」と感じる選手がいるという。それが、「Jリーグで名のあるチームから声を掛けてもらったことがとても嬉しく、入団を決めました。自分の売りのシュートやパスや、ドリブルで1年目からチームに貢献したい」とプロ入りへの意気込みを語った山口だ。

 須佐徹太郎監督がこれまで預かってきた選手の中でも、トップクラスの才能を持つ選手だった。左右両足から繰り出すキックの質は一級品。クオリティの高いドリブルとパスを駆使し、攻撃的なポジションならどこでもこなす万能ぶりで大学ナンバーワンアタッカーと称されてきた。鹿島への入団が決まった際に、須佐監督が「これで吉永に顔向けができる」と山梨学院高時代に山口を指導した吉永一明氏(現・アルビレックス新潟シンガポール監督)の名を挙げ、安堵の表情を浮かべていたのが印象的だった。

【PHOTO】2018Jクラブ・新卒入団&昇格内定~大学編
 
 溢れんばかりの才能を持つ一方で、大学での4年間は持っている能力の全てを出し切れたとは言い難い。活躍を阻害していたのは、ピッチ外での言動だ。大学2年生の時は、寝坊が原因で、インカレで10番を授かりながらも、出場機会を得ることができなかった。以降も、本能のまま行動してしまう悪癖が顔を覗かせ、チーム内で決められたルールを守れないこともしばしば。しかし、学年が上がるにつれて、メンタル面も大きく成長した。

「いろいろ怒られたことも、大人になるにつれ、“そら怒られるわ”と思うことばかりだった。怒ってもらって、有難かった。年を重ねるごとに大人になっているというか、人間らしくなっているのかなと自分では思う」(山口)
【関連記事】
なぜプロビンチャの鹿島がタイトル数で独走するのか? 戦力強化の「勝ち組と負け組」
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
【鹿島】「ワイワイとかするつもりはない」8年ぶり復帰の内田篤人の悲壮なる覚悟
【鹿島】馴染みのある2番を背負う内田篤人が、Jでのプレーは「難しいと思う」と語る理由
高校No1ストライカー・長崎総科大附の安藤瑞季がC大阪入り!【J新卒内定選手一覧】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ