【選手権】インターハイ8強の京都橘はなぜ伏兵・上田西に屈したのか?

カテゴリ:高校・ユース・その他

橋本啓(サッカーダイジェスト)

2018年01月02日

「『やり切ったな』という想いで泣いている選手は、ひとりもいませんでしたからね」(京都橘・米澤監督)

梅津(10番)を中心に攻めた京都橘だったが、上田西の粘り強い守備を攻略できず、初戦で姿を消した。写真:徳原隆元

画像を見る

[高校サッカー選手権・2回戦]上田西1-0京都橘/1月2日/駒沢陸上競技場

 12年度の準優勝校で昨夏のインターハイ8強の京都橘は、63分に与えたPKを決められて初戦で姿を消した。

 決してチャンスがなかったわけではない。試合序盤こそ上田西の圧力を受けたが、時間が経つにつれて中盤の梅津凌岳(3年)や篠永雄大(2年)を中心としたパスワークが機能し始めて、17分には梅津がクロスバー直撃のミドルシュートを放った。

 それでも“狙い通り”ではなかったと、指揮官は言う。

 試合後、米澤一成監督は「不完全燃焼。中途半端に終わった印象ですね」と切り出し、「サイドを使おうと意識させていたことができなかったし、ゴール前でボールを収め切れてもなかった。スキルも出し切れず、引き出しが少なかった」と肩を落とした。

 さらに、「試合後の選手たちを見ても、『やり切ったな』という想いで泣いている選手は、ひとりもいませんでしたからね」(米澤監督)と、潔く負けを認めた。

 細かなパスワークを駆使しながら、ゴールを目指すスタイルの一端は確かに見られた。しかし、指揮官の言葉を借りれば攻撃は「中途半端」なままだった。この試合で全国初勝利を挙げた伏兵・上田西に屈した理由は、まさにそこにあったのだろう。

取材・文●橋本 啓(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【選手権】まさかの秘策がずばり! 富山一はいかにして東福岡を撃破したのか
【選手権2回戦】夏の王者と前回王者が初戦を突破! 優勝候補の一角“赤い彗星”が敗退…
【選手権】ピッチ上の指揮官だった作陽キャプテン。J1広島の大先輩に通ずる中盤の貫録
【選手権】“背中トラップ”からパワフルショット…剛と柔を兼備するFW亀山来駆が必見
【選手権】開始3分で値千金の決勝弾! 米子北の“黄色いスパイクの仕事人”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ