【横浜】タイトルを掴むチームになるためには? 中澤佑二の考えは――

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2018年01月01日

「何かを我慢して、犠牲にして、でもだからこそ得られることがある」

タイトルに手が届かなかったのは、「足りない部分があったから」。中澤はそれを認める一方で、今のチームはもっと成長できると期待を寄せている。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[天皇杯決勝]C大阪2(1EX0)1横浜/1月1日/埼玉スタジアム2002
 
 前半に幸先良く先制しながらも、後半と延長前半に失点を許し、痛恨の逆転負け。C大阪とのファイナルを、中澤佑二は次のように振り返る。
 
「前からアグレッシブにボールを取りに行って、前半からはある程度、優位に立とうというサッカーができていた。でも、後半の10分過ぎぐらいかな、セカンドボールを拾えなくなって、ちょっと相手のペースになり、そこで失点してしまった。2点目を取れなかったのが大きかった」
 
 勝つチャンスは十分にあったが、追加点を挙げられずにいると、相手に渡った主導権を奪い返せず、試合をひっくり返されてしまった。
 
 決勝の舞台に立つ力は、今の横浜にはある。それでも、タイトルに手が届かなかったのは、やはり攻撃面に小さくない課題を抱えているからだろう。
 
「どんな形でもいいので、2点目を取る、ゴールに向かってしっかりプレーすることは、どのチームでもやらなければいけないし、やっていることだと思う。ディフェンスとしては、それが一番怖い。F・マリノスはどうしても、サイドを崩すところにすごくエネルギーを費やして、最後の部分、ゴール前で人数が少し足りなくなってしまう」
 
 ピッチ上での改善点を示したうえで、優勝を成し遂げるために、中澤には中澤なりの考えがある。
 
「強い決意が必要で、いろんなものを我慢するというか、捨てなければいけないと思う。1年間、サッカーにしっかりエネルギーを注ぐ。何かを我慢して、犠牲にして、でもだからこそ得られることがあるし、そっちのほうが大きい。今まで以上に全力で、妥協を許さずにやっていきたい」
 
 横浜はそうした厳しさを持って戦えるチームだと、中澤は大きな期待を寄せている。
 
「今季もみんな頑張っていたし、一体感もある良いチームだった。でも優勝できなかったのは、どこかに足りない部分があったから。それをもう一度、確認して、話し合って、一致団結してやっていきたい。みんなで同じ方向を向いてね。そういうチームになれると僕は思っているので」
 
 誰よりもストイックに、サッカーと向き合ってきた男の決意表明。横浜の不動のディフェンスリーダーは来るべき新シーズンに向けて、すでに走り始めている。
 
取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【天皇杯決勝PHOTO】延長戦を制したC大阪がルヴァン杯に続き2冠達成!

【天皇杯決勝PHOTO】元旦の埼スタに集結したセレ女たち!熱い応援で優勝へ導く!
【関連記事】
【天皇杯決勝|採点&寸評】MOMは決勝ゴールの水沼だ!山口、清武、山村らも…
【天皇杯】「メディアの皆さんはどう思う?」。優勝監督ユン・ジョンファンがある質問に逆質問
【天皇杯】落胆なきモンバエルツ監督。「彼のような選手に出会えて幸運だった」
【横浜】中澤佑二がレフェリングについて持論を展開「イライラするってことは…」
【横浜】優勝の二文字は「まだ早い」と中澤佑二はピシャリ。だが川崎に勝てれば…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ