【天皇杯】ふたつ目のタイトルを掴んだC大阪。山口蛍が語ったのは感謝の想い

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年01月01日

「サポーターに感謝したいし、セレッソ全体で掴んだ勝利だと思います」(山口)

優勝の喜びを仲間と分かち合う山口(中央)。チームへの想いは誰よりも強い。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 1月1日、埼玉スタジアム2002で天皇杯の決勝が行なわれ、セレッソ大阪が横浜F・マリノスを2-1で撃破。ルヴァンカップ杯に続く、クラブ史上ふたつ目のタイトルを手に入れた。

 試合開始直後に先制される苦しい展開だった。それでも山村和也の同点弾で延長戦に持ち込み、最後は水沼宏太のゴールで逆転。残り時間もきっちりと守り切り、C大阪は歓喜の瞬間を迎えた。

 試合後、フラッシュインタビューに応えた日本代表の山口蛍は、「先に点を取られて、延長戦にもなった。それでもチーム一団となって戦うことができて、いつも以上に嬉しい勝利でした」と激闘を制しての優勝に喜びを噛み締めた。

 また、リードを許す展開に焦ることはなかったともコメント。「なかなかリズムがつかめない時間があったけど、同点に追い付けると思っていたし、信じていた。ハーフタイムにみんなで意思を統一して、実行できたことが勝利につながった」と、チーム全体が同じ方向を向いていたことを勝利の要因に挙げた。

 そして、今季の戦いぶりを振り返り、山口は「J2に降格して、苦しい時期もあった。今年はこうやって優勝できて良かった」と今までの苦労が報われたことを感慨深そうに語った。ただ、選手たちだけで成し遂げられたわけではないことも強調。「サポーターに感謝したいし、セレッソ全体で掴んだ勝利だと思います」と締めくくり、これまで支えてくれた人たちへの感謝を述べた。中学時代からC大阪でプレーをしてきた山口にとって、今年はお世話になった人たちに最高の恩返しができたシーズンになったのは間違いない。

【天皇杯決勝PHOTO】延長戦を制したC大阪がルヴァン杯に続き2冠達成!

【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 歴代応援マネージャーを一挙公開!
【関連記事】
【天皇杯決勝|採点&寸評】MOMは決勝ゴールの水沼だ!山口、清武、山村らも…
C大阪が延長を制して43大会ぶりの天皇杯制覇、水沼の決勝点で2冠を達成!横浜は4大会ぶりの頂点ならず
【天皇杯】C大阪の優勝で柏の来季ACL出場が確定! 1月30日に本選出場をかけプレーオフへ
【天皇杯】逆転弾を決めた水沼宏太。優勝の喜びに浸るも、恐れたのはあの地獄のキャンプ
Jリーグ王者の川崎は「DAZNマネー」をどう使うべきか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ