【選手権】川崎との練習試合が分岐点!空手の元九州王者という個性派FWがブレイク間近!

カテゴリ:高校・ユース・その他

松尾祐希(サッカーダイジェストWEB)

2017年12月30日

サッカーを始めたのは中1から。僅か6年で佐賀東のエースへ!

見事なヘディング弾でチームの勝利に貢献した中里。2回戦以降は更なる活躍が期待される。写真:徳原隆元

画像を見る

 スペースに抜け出すタイミングの良さに一瞬のスピード。そして、ゴール前での位置取り。昨年の選手権で2ゴールを奪った佐賀東の背番号9は、さらに逞しくなって大舞台に帰ってきた。
 
 12月30日に行なわれた高校サッカー選手権の開幕戦。佐賀東は2-0で関東一を下し、2回戦へと駒を進めた。そのなかで印象的な活躍を見せたのが、チームを牽引するストライカー・中里知己(3年)だ。
 
 2トップの一角で先発出場した中里が、輝きを放ったのは後半10分。右サイドを駆け上がった山田昭汰(3年)からゴール前にクロスが入ると、相手のマークを巧みに外して頭でネットを揺らした。試合後、中里は「逆サイドにボールを展開してSBが上がり、最後にFWが決めるのは理想通りだった」と得点シーンを回想。完璧な崩しから奪った先制弾に満足げな表情を見せた。

 それ以外のプレーでも存在感を発揮。攻撃の起点となるポストプレーや、相手の背後を突く動きは昨年の大会と比べてスケールアップしており、この1年での成長ぶりを感じさせるパフォーマンスだった。
 
 今でこそ中里はチームに欠かせないプレーヤーとなっているが、サッカーを本格的に始めたのは中1の春。小学校時代は空手に夢中となり、九州チャンピオンに輝いた実績を持つ。故にサッカーは遊び程度でしかやったことがなかった。しかし、三日月中に進学した際に、一昨年の選手権に佐賀北の一員として出場した一学年上の轟木雄基(現・流通経済大)から誘いを受けて本格的にサッカーの道へ。そこからメキメキと力を付け、佐賀東に入学すると2年生ながらレギュラーの座を掴むまでとなった。

 そして、迎えた最終学年。中里をさらに成長させたのが、今年1月に行なわれた川崎フロンターレとの練習試合だ。宮崎県の綾町でキャンプ中だった今季のJ1王者とのゲームで、多くのことを学んだという。中でもエドゥアルド・ネットとのマッチアップや、日本代表・小林悠、川崎のレジェンド・中村憲剛と同じピッチに立った経験は、中里に新たな刺激を与えた。

「相手もフルメンバーできたので、『この選手、知っている!』って思いました(笑)。中村選手のスルーパスとか本当にえぐかった。ボランチにネット選手がいたのですが、簡単に抑えられてしまって、その瞬間に『やばい』と思いました。小林悠さんは得点嗅覚などが凄くて、ボールをもらう前の動き出しや駆け引きも凄いなと思った」
 

【選手権PHOTO】1回戦 関東第一 0-2 佐賀東 注目の開幕戦は2得点の佐賀東が快勝
 

【関連記事】
【選手権】この借りは1年後に返す! 驚異的なペースで化け続ける、関東一の超逸材コンビ
【選手権】流経大柏の2年生CB・関川郁万がプロ内定FWとの対戦に自信!「本当に楽しみなことしかない」
【選手権・開会式】早くも火花!? 安藤、郷家、松田、髙橋…プロ入り注目4人衆が決意表明!
【選手権】歴代応援マネージャーを一挙紹介! ガッキー、初代・堀北、広瀬すず&アリス姉妹と絢爛豪華!
高校No1ストライカー・長崎総科大附の安藤瑞季がC大阪入り!【J新卒内定選手一覧】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ