【日本代表】“巧さ”はあれど“怖さ”なしでは……爪痕を残せなかった土居聖真の無念さ

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年12月17日

「それを感じないようなら、選手として終わり」

高いテクニックは代表レベルでも通用することを証明した土居。だが、相手に脅威を与えるほどではなく、“巧い”だけで終わってしまった。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[E-1サッカー選手権]日本1-4韓国/12月16日/味の素スタジアム
 
 原口元気のような驚異的なハードワークを見せたわけではない。乾貴士のような変幻自在のドリブルが武器でもない。それでも、先の中国戦に続いて左ウイングで先発した土居聖真は、自らの持ち味を随所に見せ、必死にアピールしようとしていた。
 
 敵のギャップを突くポジショニング、味方を前向きにさせるダイレクトパス、緩急をつけたフェイント、攻撃を加速させる鋭利なターン。精力的なプレスバックでボールを奪うシーンも何度かあった。
 
 足もとにボールを収めれば、能力の高さは感じさせた。だが、ゴールに絡むような決定的な仕事は皆無。“巧さ”はあったかもしれないが、“怖さ”はなかった。
 
 トレーニング中の負傷で離脱した清武弘嗣の代役として、急遽、声がかかった。土居にとっては、これが代表初選出である。もっとも、追加招集でありながら、今大会の全3試合中、2試合でスタメンに抜擢されているのは、その実力が認められたからに他ならない。
 
 だからこそ期待に応えたかったが、目に見える結果を残すことができなかった。
 
「どこかでこの悔しさを晴らしたいと、すごく感じています。それを感じないようなら、選手として本当に終わりだと思うので」
 
 無念さを噛みしめる一方で、欲も出てきた。日本代表への想いについて改めて報道陣から問われると、土居はこう答えた。
 
「今日負けて、なおさら(また戻ってきたいと)思った」
 
 国内組だけで臨んだ今回のE-1選手権。原口や乾、あるいは武藤嘉紀や宇佐美貴史など欧州組が独占する左ウイングのポジション争いに、土居が“爪痕”を残したとは言えないが、このまま終わるわけにはいかない。クラブでまた力をつけて、再び、日の丸を背負い、指揮官の信頼を掴むような活躍を楽しみに待ちたい。
 
取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【日本代表PHOTO】E-1選手権・第3戦の韓国戦。4失点の惨敗で優勝ならず…

【PHOTO】日本サッカーを彩る美女サポーターたち♥
【関連記事】
金田喜稔が韓国戦を斬る!「ショックな敗戦。ハリルにこのまま任せていいのか疑問符が」
あまりの惨敗に田嶋会長が激怒!「日本代表選手としての誇りを持ってるのか」
【釜本邦茂】韓国選手の感情の昂ぶりを理解していなかった日本は、受け身に回って淡々と…
韓国ナンバー1記者が日本代表を分析「日本の選手とハリルの戦術は相性が良くない」「井手口は警戒すべき選手」
最前線で孤立した小林悠が、惨敗の原因を指摘「やっぱり、後ろが…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ