北朝鮮女子代表の絶対エースが、韓国メディアに向けて発した一言はやはり…

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年12月16日

チームの全5得点のうち4得点を叩き出した

圧巻のパフォーマンスでMVPと得点王の2冠を獲得したキム・ユンミ(中央)。そのフィジカルはまさに規格外だった(写真右は日本の田中美南、左は北朝鮮の主将であるキム・ナムフィ)。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[E-1選手権]日本 0-2 北朝鮮/2017年12月15日/フクアリ

 なでしこジャパンにとっては、完敗と認めざるを得ない決勝だった。
 
 東アジア№1を決める女子E-1選手権は12月15日に最終日を迎え、日本女子代表は大会3連覇を狙う北朝鮮と対戦。攻守両面で相手のスピードとパワーに圧倒されながら、長く0-0の均衡を保ったものの終盤に力尽き、0-2の敗北を喫した。
【なでしこPHOTO】北朝鮮に攻守で圧倒され、3大会ぶりの優勝逃す…
 
 なかでも突出して存在感を示していたのが、65分に左足の豪快ミドルで先制ゴールを決めたFWキム・ユンミ。現在24歳のエースストライカーは、平均年齢が21歳の若きチームを前線からぐいぐいリードし、規格外のフィジカルで日本DF陣の脅威となった。なんと大会におけるチームの全5得点のうち4得点を叩き出し、文句なしでMVP&得点王の2冠を獲得している。
 
 女子サッカー界のワールドクラスから貴重なコメントを得ようと、試合後のミックスゾーンでは韓国メディアが待ち構えた。他の選手たちとともに足を止めることなく通り過ぎるキム・ユンミ。たった一言だけ、こう発したという。
 
「元帥様に喜びを差し上げることができて、嬉しいです」
 
 元帥様とはもちろん、北朝鮮のキム・ジョンウン朝鮮労働党委員長である。同委員長は大のサッカー好きで、世界有数の実力を誇るサッカー女子代表を事あるごとに称えている。過去2回の優勝時は凱旋帰国するチームを空港まで出迎え、盛大なセレモニーを開催したほど。これまでと同様なら、選手やスタッフは相応の報酬や生活面での手厚いサポートを得ることになるだろう。
 
 ライバルたちに付け入る隙を与えなかった女子代表チームに対して、2連敗中の男子代表チームは後がない。こちらは土曜日16時半キックオフの中国戦で勝利を挙げ、なんとか意地を見せたいところだ。
 
【関連記事】
韓国女子代表のビーナスがINAC神戸へ!「高校時代から私の夢のチームでした」
【日本1-4韓国|採点&寸評】GK中村は韓国の波に呑み込まれ、キャプテンの昌子も乱調。攻撃陣も噛み合わず、耐え難い逆転負け
「日本はまるで怖さがない」「攻守両面で圧倒!」韓国メディアがハリルジャパンをバッサリ!
スタジアムを飲み込んだ“北朝鮮劇場”。なでしこジャパンの敗退は必然だった
露呈した個のクオリティ不足…宇津木瑠美がなでしこJの危機的状況を語る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ