• トップ
  • ニュース一覧
  • 北朝鮮代表が語る"日韓"の印象「日本より怖さを感じなかった」「フィジカルは韓国のほうが…」

北朝鮮代表が語る"日韓"の印象「日本より怖さを感じなかった」「フィジカルは韓国のほうが…」

カテゴリ:日本代表

ピッチコミュニケーションズ

2017年12月14日

韓国もパスをつなぐサッカーを展開していたが…。

2試合にフル出場した李栄直は、日韓の違いを肌で感じた。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 12月8日から日本で開催されているE-1選手権で、日本は2連勝を挙げ、出場4か国中、首位を走っている。

 16日に行なわれる最終戦の相手は、1勝1分で2位の韓国だ。この試合、日本は引き分け以上で優勝。韓国は日本に勝てば大会2連覇が決まる。日韓戦は、事実上の決勝戦と言える試合なのである。
 
 それだけに勝負の行方が気になるが、今大会における日本と韓国の実力を一番よく知っているのは、北朝鮮代表ではないだろうか。同国代表は、9日の初戦で日本と対戦し、0-1で敗戦。3日後の12日には韓国に同じく0-1で敗れている。日韓両国のサッカーを直接体感したわけだ。
 
 北朝鮮代表MFの李栄直(カマタマーレ讃岐)は韓国戦後、ミックスゾーンでこう語った。
 
「(韓国のサッカーは)日本と似ていると思いました。でも、パス回しをされていた時は、日本より恐いとは感じませんでした」
 
 実際、北朝鮮戦で韓国は、日本が得意とするパスをつないでゴールに迫るサッカーを展開していた。それゆえ両国のサッカーが似ていると李栄直が感じても不思議ではない。振り返れば、李栄直は日本戦後に「日本代表は、プレーが噛み合っていない部分もあった気がします」とも話していた。つまり、ハリルジャパンのコンビネーションには隙があるとはいえ、韓国のパスワークは日本ほどに脅威ではなかったということだろう。
 
 ただ、李栄直は、「フィジカルは韓国のほうが強かった」とも話す。それは、韓国戦に77分から途中出場したFW安柄俊(ロアッソ熊本)が感じていたことでもあった。
 
「韓国の印象は、後ろから丁寧にビルドアップしてくるなという感じでしたが、要所での身体能力の高さを感じました。僕たちのラインが低くなりすぎていたのもあるけれど、日本戦よりも押し込まれる展開だったと思います」(安柄俊)
 
 韓国のフィジカルの強さは今に始まったことではない。シン・テヨン監督も以前、「身を削って相手を手荒く押し退けるサッカーをしたい」と明かしていた。韓国選手たちの当たり負けしない強さは、11月のAマッチ(コロンビア、セルビアと対戦)でも目立っていた。
【関連記事】
韓国女子代表のビーナスがINAC神戸へ!「高校時代から私の夢のチームでした」
「真のシンジスタイル!」「まさしく“キツネ”だった」1試合2発の岡崎慎司を英メディアが大絶賛!
韓国ナンバー1記者が日本代表を分析「日本の選手とハリルの戦術は相性が良くない」「井手口は警戒すべき選手」
"死の組"入りに韓国メディアが悲鳴…「勝点3どころか1を得るのも難しい」
2試合を終えた国内セレクションで「ハリル・リスト」に名を残したのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ