• トップ
  • ニュース一覧
  • 岩渕真奈がいよいよ代表の軸に!怪我を乗り越えたエースを高倉監督も「日本の財産」と絶賛

岩渕真奈がいよいよ代表の軸に!怪我を乗り越えたエースを高倉監督も「日本の財産」と絶賛

カテゴリ:日本代表

塚越 始

2017年12月09日

セットプレーのキッカーも任されるなど、まさに背番号8がなでしこの攻撃をリードしていた。

先発フル出場した岩渕が、試合終盤に決勝点を奪って勝利に導いた。写真●茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[E-1選手権]日本 3-2 韓国/12月8日/フクアリ

 10代から度重なる怪我に苦しんできた岩渕真奈が、復活を印象付けるゴールを叩き込んだ。勝負どころの試合終盤に決め、しかも2ゴールを決めたヨルダン戦に続いてフル出場――。高倉麻子監督から「90分計算が立つようになれば、日本の財産」とまで言わしめた。
 
 なでしこジャパンは4-4-2のシステムを採用し、岩渕は田中美南との2トップで先発。アップダウンを繰り返してボールを引き出し、小気味良いターンから前線へ顔を出しチャンスを作る。セットプレーのキッカーも任されるなど、まさに背番号8がなでしこの攻撃をリードしていた。
 
 日本がリードするとすぐに追いつかれるシーソーゲームは、2-2の同点のまま試合終盤に突入。どちらに勝敗が転ぶか分からない状況下で、2点目を決めていた中島依美の強烈なミドルがクロスバーを直撃。そのこぼれ球に反応して、冷静にシュートを叩き込んだのが岩渕だった。
 
「たまたまっていうの気持ちも強いですが(笑)。ただチーム全体でこぼれ球を狙っていこうという話はしていました。あそこでシュートを打てるのが(中島)依美の良さなので、まさに狙いどおりに行きました。」
 
 岩渕は嬉しそうにゴールシーンを振り返った。そのゴールが決勝点になり、しかもフル出場。先日の中東遠征でのヨルダン戦に続いて2試合連続フル出場を果たした。
 
「怪我の不安はもうありません」
 
 しかも彼女自身のゴールで勝てたとあって、岩渕は少なからず満足していた。一方で、客観的な視点にも立つ。
 
「自分の怪我がどうこうというより、こうして日本で開催されて注目されるなかで、勝つか、負けるかは大きな差になる。内容は正直良くはなかったが、このチームは成長していけると感じました」
 
 24歳の岩渕はそのように語り、芽生え出した中心選手として自覚を感じさせた。
 
「(今年4月にドイツから)日本に帰ってきて怪我からのスタートでしたけれど、いろんなことをイチからやり直した結果、ある程度のところまでは来れたのかなと思います。まだまだ上に行かなければいけないですけど」
 
 そして高倉監督は試合後の記者会見で、岩渕に対して次のように期待を寄せていた。
 
「若い頃から嘱望されながら怪我に苦しみジョーカー的な使われ方が多かった。ボールを持った時の非凡さを徐々に発揮し始め、ヨルダン遠征でも戦う姿勢を示し、思うようにプレーできてきました。90分間計算が立つようになれば、日本の財産になる」
 
 度重なる膝の負傷を乗り越えてきた岩渕は、怖がらずに思い切ってチャレンジできる喜びをピッチで表現していた。何よりサッカーを楽しんでいた。そして「大事な初戦を勝ててよかったです。優勝したいです」という言葉にぐっと力を込めた。

取材・文●塚越 始(スポーツライター)
【関連記事】
女子日韓戦はなでしこが制す! 二度追いつかれるも岩渕真奈が執念の勝ち越し弾!
【北朝鮮戦プレビュー】清武離脱の中盤は“G大阪のトライアングル”がベストか?
ベールに包まれた北朝鮮代表、協会幹部が明かした日本が警戒すべき3選手は?
人気急上昇中のビーナス! 韓国女子代表のイ・ミナはINAC神戸への入団が内定済
「会長、あなたは数年後、うちの息子を獲得することになります」亡き母の大胆予言が現実となったR・マドリーの超逸材

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ