湘南が元日本代表・山田直輝の浦和復帰を発表!「わがままなのは分かっています…」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年12月07日

「もう一度浦和でチャレンジしたい、湘南スタイルで輝きたい!」

浦和への復帰が発表された山田。湘南と浦和のファンへコメントが発表された。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 2017シーズンにJ2優勝を飾り、来季のJ1復帰を決めた湘南が、今季の主軸のひとりを手放すことになった。クラブは、浦和から期限付き移籍で在籍していた元日本代表のMF山田直輝の移籍期間満了を発表。来季は保有権を持つ浦和に復帰することが決まった。


 山田は2015年に浦和から湘南に期限付き移籍で加入。15、16年は今ひとつ振るわなかったものの、今季はチームの絶対的な主力として完全復活。多彩な技術と視野の広さでチームの攻撃を牽引し、39試合に出場して5得点の結果を残した。

 山田は湘南の公式サイトを通じて以下のコメントを残している。
「この度、浦和レッドダイヤモンズに復帰することになりました。まずは3年間、本当にありがとうございました。湘南ベルマーレの一員として戦わさせていただいたことに深く感謝しています。この3年間は僕にとってかけがえのない時間でした。そんな時間を過ごした仲間、サポーターとの別れは、僕が決断したことではありますが本当に辛いです。それでも、湘南で成長した新しい自分でもう一度浦和でチャレンジしたい、湘南スタイルで輝きたい。わがままなのは分かっています。でも行きたいんです、行ってきます。最後になりますが、嬉しい時も、楽しい時も、苦しい時も、辛い時も共に過ごせた皆さんとの時間は僕の宝物です。こんな僕を応援してくださり、本当にありがとうございました」

 一方、浦和側からも次のコメントを発表している。
「このたび湘南ベルマーレから復帰することになりました。4年ぶりに浦和レッズでサッカーができることが本当にうれしく、またワクワクしています。この3年間で一度、浦和への復帰を諦めそうになったこともありました。ですが、僕にまたこのチャンスを与えてくれた浦和レッズ、湘南ベルマーレのみなさんには本当に感謝しています。昔の山田直輝ではなく、成長した山田直輝を埼スタで見せることが恩返しだと思っています。浦和レッズに帰って来たことがどういうことなのか、僕なりに整理はできています。勝つために帰って来ました。リーグ制覇を目指してまた共に戦ってください。よろしくお願いします」
【関連記事】
柏木、長澤のポジションを奪って日本代表になる!――山田直輝、浦和復帰の真相
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
【湘南】18歳で代表デビューも度重なる負傷…。山田直輝に訪れた完全復活の時
レジェンドの背中が教科書だった――38歳の伝道師・坪井慶介が現役にこだわる理由
日本のW杯組み分けに韓国メディアが嫉妬?「50%の確率で日本に負けた」「韓国にH組を引き当ててほしかった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ