【サポーターズブログ】香港のアンフィールド|リバプール

カテゴリ:ワールド

リバプール・サポーターズクラブ

2014年05月14日

一緒に応援しよう!

「Anfield's 12th」と呼ばれる香港のサポーターズクラブのメンバーと。香港のサポーターも、日本と同様にみんな情熱的

画像を見る

 代表の田丸からお届けするコラム第二弾は、香港でのエピソードをご紹介したいと思います。先日、香港を旅行する機会があり、滞在中に幸運にもリバプールの試合があったため、「香港のアンフィールド」と呼ばれているパブで試合を観戦することにしました。
 
 胸に「Liverpool Supporters Club Japan」と書かれたTシャツ(LSCJ会員特典グッズです)を着てそのパブを訪れると、大勢のリバプールサポーターが集まっていて、私のTシャツに気付いた人がすぐに「日本から来たんですか?」と声をかけてくれました。そして、「一緒に応援しよう!」と私を彼らの輪の中に入れてくれました。
 
 お互いがリバプールを応援していることがわかると、年齢、性別、国籍を問わずすぐに仲良くなれるのがリバプールサポーターの良いところ。その日に初めて会った海外のサポーターとでも、片言の英語で少しやりとりすればすぐに打ち解け、一緒にチャントを歌ったり相手チームに野次を飛ばしたりして大いに盛り上がります。

選手のイラスト入りネームタグ。香港限定!

画像を見る

 このお店にいたサポーターの多くが、「Anfield's 12th」と呼ばれる香港のサポーターズクラブのメンバーでした。香港のサポーターも、日本と同様にみんな情熱的で、リバプールの選手が点をとるたびに立ち上がったり歓声を上げたりしながら大騒ぎ。私も彼らとハイタッチをして、一緒に喜びを分かち合いました。試合終了後には、皆さんとしっかり集合写真をパチリ。
 
 すると一人のサポーターから「特別に日本のサポーターズクラブの皆さんにお裾分けします」と声をかけられ、Anfield's 12thのメンバーグッズを特別に提供してもらうことが出来ました。中身はスティーブン・ジェラードをはじめとするリバプールの選手や監督の写真がプリントされたクリアファイルが20枚、そしてリバプールの選手の顔のイラストが描かれたネームタグが30個。配るのが大変になるくらいたくさんのプレゼントをもらいました。
 
 こんな風にして、リバプールFCには世界中の人をつなぐとても大きな力があります。You'll Never Walk Aloneの言葉通り、リバプールFCという名のもとに、世界中のサポーター同士がこうしてつながっています。
 
 もちろん、私たち日本支部でも、日本唯一の公式サポーターズクラブとして、日本のファンがリバプールFCや世界中のファンとつながる手助けをしています。現在私たちは、来シーズンのサポーターズクラブ会員応募に向けて、打ち合わせ重ねています。サポーター仲間が今まで以上に増えていくよう、全力を尽くしていきたいと思います。

――◆――◆――

【サポーターズブログ】

公認サポーターズクラブによるブログ風コラム。海外メガクラブを中心に、各クラブの代表サポーターが“クラブ愛”全開でお届けします。

サッカーダイジェストWebは当企画を通じて、公認サポーターズクラブの活動を応援していきます。
【関連記事】
【サポーターズブログ】紅白のマフラーと日の丸ハチマキ|リバプール
【番記者通信】灯った黄信号。前を向いて戦い抜くしか…|リバプール
【番記者通信】24年間の落胆に終止符を打つ「至高の伝説」へ|リバプール
【番記者通信】ヒルズボロの悲劇から25年。「赤」と「青」がひとつになった特別な1日|リバプール
リバプールのスアレス プレミアリーグのシーズンMVPに PFA選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ