差別か、ユーモアか!? 香川真司に対するマンUファンのチャントに英国内の反応は二分

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年11月29日

アジア人軽視が顕著な英国でまたも起きた問題。

約2年間在籍したマンU時代には、中盤でキャリック(左)と好連携を披露していた香川(右)。とある一戦で収められた写真ではリスペクトを謳うフラッグを掲げる二人が映っていた。 (C) Getty Images

画像を見る

 ドルトムントに所属する日本代表MFの香川真司に思わぬ災難が降りかかり、その問題が波紋を呼んでいる。

 古巣のマンチェスター・ユナイテッドのファンが人種差別的チャントを歌い、反差別団体が動き出すまでの事態になったと、英紙『Independent』が報じている。
 
 酒場での何気ないジョークのつもりだったのだろう。ユナイテッド・ファンの問題行動は、11月25日のブライトン戦(○1-0)に臨む前、本拠地オールド・トラフォードの傍にあるパブで起きたという。
 
 携帯で撮影され、ツイッターなどSNSで拡散された動画を見ると、多くのファンがごった返すパブ内で、決起集会のようなものを開いたユナイテッド・ファンの一団は、香川へ、次のようなチャントを合唱した。
 
「名前はシンジ、シンジ、シンジ! 彼の苗字はカガワ、カガワ、カガワ! あいつはキャリックのパートナー、パートナー、パートナー! あいつの祖父が爆撃したのは真珠湾、真珠湾、真珠湾!」
 
 第二次世界大戦で日本がアメリカに対して行なった真珠湾攻撃と、日本人である香川を絡めたチャントを歌ったマンチェスター・Uファンへは国外から非難の声が殺到。反差別団体『Kick it Out』は、「我々は、クラブが映像をチェックし、該当者を処分することを期待している」と、クラブに要請したという。
 
 これを受けてマンチェスター・Uの広報は、Independent紙の取材に対して、「このチャントについては知らなかった。しかし、明らかに良いものではない」と謝意を表わすとともに、ファンの処分を検討していると話したという。
 
 プレミアリーグでは、サポーターによるアジア人選手を軽視する行動が目立っている。
 
 今月には、トッテナムに所属する韓国代表FWのソン・フンミンが、ロンドン市内でウェストハム・ファンから「『猿の惑星』のDVDを持っているんだろ? ほら、違法にコピーしているやつだよ」と、“アジア人が海賊DVDを大量生産している”という偏見に基づいた煽りを受け、その動画がSNSを通じて広まり、波紋を広げていた。
 
 しかし、香川に関するIndependent紙のコメント欄には、意外にも一連の騒ぎが「大袈裟」と見る読者の言葉が並んだ。彼らはいずれも、酒の席におけるジョークにすぎないと捉えているようだ。
 
「ユナイテッド・ファンには、軽快でユーモラスにしようという狙いがある」
「悲しくユーモアのない世界だな。自由に話もできない旧東ドイツのようだ」
「これはコメディーソングだ。誰も傷ついたり、怒ったりはしていないだろう」
「別に人種差別じゃない。彼らはシンジを称賛している」
「日本の真珠湾攻撃が、今日のサッカー界に一体何の影響を及ぼした?」
 
 これらの反応を見る限り、英国内では、「ユーモアの域を出ない」という私見が大半を占めているようだが、はたしてユナイテッドはいかなる処分を下すのか? その決定が注目される。
 
【関連記事】
今季最長プレーの岡崎慎司を地元紙が高評価! 「シンジはいまだヴァーディーのベストな相棒」
【現地発】デ・ブルイネの「インテリジェンス」がマンCの圧倒的な破壊力を生む
衝撃! レスター主砲の美人妻がイモムシやゴキブリを食らう…一体なぜ?
ハリルホジッチ監督が明かした「日本代表に足りないもの」――絶対的なストライカー、長谷部の代役、そして…
手術敢行のイグアイン、因縁の古巣対決への出場が危ぶまれる…ナポリ側の反応は様々

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ