• トップ
  • ニュース一覧
  • ハリルホジッチ監督が明かした「日本代表に足りないもの」――絶対的なストライカー、長谷部の代役、そして…

ハリルホジッチ監督が明かした「日本代表に足りないもの」――絶対的なストライカー、長谷部の代役、そして…

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2017年11月29日

「より自信を持ってプレーしてもらいたい」

国内組だけで臨むE-1選手権。ハリルが明かした「代表に足りないもの」をどれだけ埋められるか。Jリーガーの意地に期待したい。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本協会は11月29日、12月8日から16日まで開催されるE-1選手権の日本代表メンバーを発表した。国内組だけで臨む同大会、ヴァイッド・ハリルホジッチ監督は何を望むのか。記者会見では指揮官によって「日本代表に足りないもの」が明かされた。
 
「前線にも中盤にも最終ラインにも足りないものがある。それは11月10日のブラジル戦と14日のベルギー戦でもはっきりと見られたと思う。すべての面、すべてのライン、すべてのポジションで改善は必要だ。
 
 例えばアグレッシブさが足りない場面もあったりする。それは前線でも最終ラインでも同じだ。あとはコミュニケーション。メンタル面では、より自信を持ってプレーしてもらいたい。
 
 ブラジル戦でも立ち上がりの20分と後半では選手たちの姿はまったく違って、酷いとは言わないが、立ち上がりは少し圧倒されてしまった。もちろんブラジルに勝つのは非常に難しいことだが、後半の戦いならばあと2得点していてもおかしくなかった。
 
 ベルギー戦ではまったく違った姿があった。非常に冷静にプレーできていた。ただ、決定力に問題がある。多くの決定機があったが、そこで決意あるいは自信が足りなかったのか、最終的に相手にとって危険なシーンにはならなかった」
 
 欧州遠征で浮き彫りとなった課題、今後に向けて克服すべき点を列挙すると言葉をさらに続ける。
 
「ワールドカップでは、その試合のように5回も6回も決定機をもらえるわけではない。2回または3回のチャンスで得点しないといけない。だからこそ、攻撃時に点を奪える決定力のある選手が必要だ。
 
 ストライカーはどのチームにとっても不可欠だ。特に格上と言えるチームと対戦した時には。シンガポール戦やカンボジア戦のように20回も決定機を作れるわけではない。
 
 23人のリストを作る時にはいろいろと考えた。例えば、長谷部(誠)は怪我をしていて、『その影響でワールドカップに出場できない』ということを想定する。最悪の事態を考えて準備しなければならない。
 
 そして今、海外で試合に出続けている選手が少ない状況となっている。つまり、最終的なリストを作成するには、いまだに不確定要素が多い」
 
 絶対的なストライカーの不在、長谷部の代役探し、海外組の不調と不遇。足りないものだらけの現在の日本代表を取り巻く不安要素を、“国内組”はどこまで取り除けるだろうか。

【日本代表PHOTO】EAFF E-1サッカー選手権2017決勝大会へ向けた招集メンバー23人
【関連記事】
三竿健、初瀬ら5名を初選出! E-1選手権へ臨む日本代表メンバーを発表!
【日本代表】“追放状態”だった金崎夢生を再招集。指揮官が語った理由は?
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たち❤
E-1選手権の「目標は優勝」とハリル監督が宣言!「代表に立候補する機会」と国内組を煽るコメントも
【最新FIFAランク】55位に大幅ダウンの日本…ロシアW杯出場32か国では28番手

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ