テベス、上海申花退団が濃厚! 今後は古巣ボカ復帰か、電撃引退か!?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年11月28日

特記条項に含まれていたボカとの約束。

幾度となく“ボカ愛”を口にしてきたテベスだけに、現役続行なら行き先は古巣に限られそうだが……。 (C) Getty Images

画像を見る

 世界最高給を手にした元アルゼンチン代表FWカルロス・テベスの上海での旅路は、わずか10か月のうちに終焉しそうだ。
 
 アルゼンチン・メディア『Radio Mitre』は、上海申花のテベスが11月19日と26日に行なわれた上海上港との中国FAカップ決勝のメンバーに入らず、母国へ帰国したと報道。ウ・ジングゥイ監督も第2レグの後、「メンバーに入らなかったので、彼はアルゼンチンに戻る決断を下した」と話しており、退団が確実視されている。
 
 昨年12月、上海申花に鳴り物入りで加入したテベスは、世界最高額となる週給72万ユーロ(当時のレートで約8900万円)を受け取ることが話題となったが、加入後は18試合で4ゴールを挙げるにとどまり、サポーターからの批判の対象となっていた。
 
 さらに練習を休んで家族と上海市内にあるディズニーランドで過ごす姿が目撃されたほか、事あるごとにアルゼンチンへの想いを口にすることから、「ホームシック少年」と揶揄されてもいた。
 
「50年経っても、南米やヨーロッパには追いつけないだろう」と辛辣な評価を下した中国サッカーからの離脱を決意したと見られるテベス。33歳とベテランの域に達し、引退の二文字もちらつく中で、彼が戻るべき場所はどこなのか?

 それは、一つしかない。ユース時代からプレーしてきたボカ・ジュニオルスだ。
 
 2015年6月にユベントスから11年ぶりにボカへ復帰したテベスは、その後、中国リーグ挑戦を決めてからも、「俺の夢は変わらない。いつかここに戻ることだ」と口にしてきた。
 
 また、2018年12月までとなっている上海申花との契約条項に「期限の11月いっぱいまでに中国に馴染めなかった場合、現役引退かボカ復帰を選択できる」という特記事項を含ませ、ボカが望んだ場合にのみ、上海申花への移籍金1100万ユーロ(約13億5000万円)のうちの60%を支払えば再獲得できることになっている。

 アドリアン・ルオッコとともに立てていたプランを実行に移し、テベスはボカ復帰を狙っているかもしれないが、値下がりするとはいえ、この移籍金額はボカにとって決して安くはない。さらにテベスが引退を仄めかしていることも加味すれば、先は長くなく、この獲得はまさに大博打となる。
【関連記事】
テベス、アネルカ、フォルラン…アジアで期待を裏切った「大物ワースト20」
【現地発】微妙な支持を得たモイーズ政権の行く末は? ウェストハムは戦闘意欲を取り戻したが…
対照的な歩みのミラノ勢…夏の期待値とは正比例の結果により10年ぶりの事象が発生
「明らかなゴール」「ひどいミス」「技術導入が理想」メッシの“幻ゴール”にバルサ陣営が厳しい反応
英国人記者が日本の“稀有”なスタジアムに違和感「これだけの環境に恵まれながら…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ