完敗そして出場なし… 車屋紳太郎が欧州遠征で見た現実とかき立てられた闘争心

カテゴリ:Jリーグ

竹中玲央奈

2017年11月18日

「まずは代表の試合に出られるレベルに」

日本代表の欧州遠征では出番がなかった車屋。それだけに今後の奮起に期待したい。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1リーグ32節]川崎 1-0 G大阪/11月18日/等々力
 
 川崎にとって32節のG大阪戦を前にしたシチュエーションは、シビアなものとなっていた。黒星を喫したその瞬間に1試合多く消化している鹿島の優勝が決まる。ただし、残された3試合すべてに勝利すれば、鹿島の結果次第で川崎にもまだ逆転優勝の可能性が残る。
 

 そんな中で迎えたG大阪戦で川崎はひたすら攻め込み、82分のエウシーニョの得点で勝利を手にし、最悪の事態を回避。25本ものシュートを浴びせて得た結果が1-0というのは少々寂しいが、もはや内容を嘆く時期でも状況でもない。
 
“ワンサイドゲーム“という言葉も弱く見えるほど圧倒的に攻め立てた試合だったが、そのなかで先日行なわれた日本代表の欧州遠征に、川崎から唯一選出された車屋紳太郎は、際立って存在感があった訳ではなかった。持ち前のスピードと突破力で左サイドを崩していくシーンはいくつかあれど、得点に絡めず90分を終えた。
 
「何度もクロスのチャンスはありましたけど、得点に繋がらなかった。そこはトレーニングからしっかりとゴール前の選手に合わせていかないといけない」
 
 間違いなく彼の魅力はその攻撃力なのだが、それを出しきれなかったことに本人としても不甲斐なさを強く感じていたようだ。「欧州帰りの疲れもあるのでは?」と聞いてみると、「アップのところで身体がそんなに重い感じではなかったので、全然問題なかった」と言う。出場機会もなかったので、納得できる言い分でもある。
 
 ただし、出場できなかったとはいえ、得られたものがなかった訳ではない。実際、彼にとって欧州遠征は非常に大きな意味があったようだ。
「あれだけ代表の選手が何もできずに負けてしまっているので、(自分は)まず代表の試合に出られるレベルまでの力を見せないといけないなと。欧州遠征には行きましたけど、試合に出ることができなかった。海外チームの凄さというのを自分は身をもって感じてはいないので、(代表で)試合に出るにはJリーグで結果を出すしかない。こういうところでもっともっと頑張らなければいけないと思いました」
 
【関連記事】
【川崎】救世主はエウシーニョ! 劇的な決勝弾は指示通りのポジションにいなかったから?
【J1採点&寸評】川崎 1-0 G大阪|エウシーニョが終盤に大仕事! 東口の“神セーブ”も光る
【川崎】チームの我慢強さを讃えた指揮官が逆転優勝に言及「数字では他力だが…」
【J1】日程・結果
【ACL決勝】アル・ヒラルvs浦和レッズ戦、勝敗を左右する「3大マッチアップ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ