• トップ
  • ニュース一覧
  • 「今シーズンが最後に…」「来年はライセンスを取って…」“監督シャビ”誕生の瞬間が近づく!

「今シーズンが最後に…」「来年はライセンスを取って…」“監督シャビ”誕生の瞬間が近づく!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年11月16日

アルゼンチンのTV番組の取材で「最後のシーズン」を明言。

カタールに渡って3年。シャビ(中央)が監督としてバルサに復帰する日が着実に近づいている。(C)Getty Images

画像を見る

 現在カタールのアル・サードでプレーする元バルセロナMFシャビが、みずからの将来について語り、改めて「監督になりたい」という意思を明らかにした。

 アルゼンチンのTV局『DEPORTV』のインタビュー取材に応じた37歳のプレーメーカーは、いよいよ体力的な衰えを実感しはじめているという。

「キャリアの中でとくに大きな怪我もなく、ここまで継続してプレーしてこれたのは幸運だった。ただ最近は、以前よりも疲れるようになったし、コンディション維持も簡単じゃない。少しずつ下降線をたどっているのは間違いないね」

 そう語るシャビは、自身の引き際についてこう明言している。

「回復にも苦労するようになった。今シーズンがプロフットボーラーとしての最後のシーズンになるだろう。来年はコーチングライセンスを取って、監督になろうと思っているよ」

 所属するアル・サードとの契約も、ちょうどそのタイミング(2018年6月)で満了を迎えるだけに、「最後のシーズン」という言葉にはかなり現実味がある。

 ピッチを俯瞰的に見ることができて、恐ろしいほどのボールキープ力を誇り、小気味いいパスでゲームを組み立てた天才司令塔も、ついにあと半年余りでスパイクを脱ぐ。

 もっとも、シャビがピッチを去るのは寂しいが、「監督シャビ」の誕生はファンにとって楽しみでしかない。まだバルサのレギュラーとして第一線でプレーしていた頃から、シャビの引退後の姿に思いを馳せるファンがいたのは、それほどまでに彼が卓越したサッカー理論の持ち主だからだ。

 ヨハン・クライフとジョゼップ・グアルディオラ。バルセロナでは、チームのスタイルに大きな影響を与えたこのふたりの名将の後を継げるのは、シャビをおいて他にいないだろうと言われている。

 目の前の試合に一喜一憂しながらも、バルサ・ファンの多くが未来を楽観していられるのは、いつか必ずシャビが監督としてチームに戻り、ビッグタイトルをもたらしてくれるはずだと信じているから。

 それがいつになるかはわからないが、今回のインタビュー取材で「来年監督になろうと思っている」という言葉が飛び出したように、その日は確実に近づいている。

 監督になってもすぐにバルサのベンチに入れるわけではないだろうが、願わくば、リオネル・メッシという巨星がカンプ・ノウのピッチに眩い光輝を放っているうちに――。そう考えるバルセロニスタは少なくないだろう。
 
【関連記事】
メッシが明かした将来の青写真。“理想の引退”は「バルサで」ではなく…
「バルサから直接来るよりはいいよね」闘将ラモスが揺れるネイマールにラブコール!?
【現地発】好調バルサが抱える潜在的なリスクと不安
スペイン代表に初招集された元バルサBのテクニシャンとは
ベルギーの英雄ヴィルモッツが日本戦の真裏で辞任発表…「協力関係に終止符を打つ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年1月号
    12月12日(金)発売
    [特集]
    9年ぶりのJリーグ制覇
    鹿島アントラーズ
    鬼木体制で果たした「王座への帰還」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年12月18日号
    12月4日(木)発売
    [特集]
    25-26 欧州リーグ前半戦レビュー
    冬の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 選手名鑑
    12月10日発売
    高校サッカーダイジェストVol.43
    第104回全国高校サッカー選手権大会
    選手権名鑑
    出場48チーム
    1440選手の顔写真&プロフィールを徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ