【藤田俊哉の目】ブラジルの20分間のフルパワーにスタイル確立のヒントがある!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年11月13日

ブラジルのフルパワーにはこれから日本が目指すべき理想のスタイルが詰まっていた。

ブラジルの鋭いカウンター攻撃は、日本が目指すべきスタイルのヒントになり得るものだった。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 11月10日のブラジル戦は、文字通りの完敗だった。
 
 当日はオランダから車で移動してフランスのリールに入った。代表戦をアウェーの地で見るのは新鮮だったけれど、スタンドから見えた光景は、日本に突きつけられたリアルな姿だった。
 
 ブラジル相手にどこまで戦えるか。戦前はそんな気持ちで構えていたけれど、キックオフの笛が鳴ると同時に、ブラジルの強さに日本は圧倒され続けた。
 
 雨でスリッピーな芝のグラウンドでは、とくに「技術力」の違いが表われるもの。この日の前半も例外ではなく、「止める・蹴る」の基本プレーを見ても、ブラジルの確かな技術が際立っていた。ここで技術的な議論を述べるつもりはないが、サッカーとはこの基本的な技術レベルを高めてこそ、理想的なプレーを表現できることを、この日のブラジルは改めて教えてくれたのである。
 
 圧倒的なポゼッションをもって、ことごとく日本のプレスを次々とはがしていく。ブラジルの攻撃をワンサイドへと追い込むことすら許してくれない。奪いどころを掴めずに、日本は「ファウル」という手段でしか、相手の勢いを止めることができなかった。ビデオ判定というのは、フットボールの楽しさを半減させる危険性があるので採用してほしくないが、2回のPKを取られてしまったのは、当然の結果と言えるだろう。
 
 アジア予選とは明らかに違うプレースピードに圧倒されてしまったのか。日本は本気で勝負に出てきたブラジルを前に萎縮しながらプレーしていたように見えた。ボールを保持しても、その多くは自分のタイミングでのプレーではなかった。だから、いつもならできるはずのプレーも、なかなかできない。
 
 前半を終えて0対3。早い段階で失点したことで、日本のプランが崩れたことは残念だったが、この前半をポジティブに捉えるなら、ワールドカップ本番のシチュエーションをイメージできたことは収穫だった。さらに言えば、この試合で何度か見せてくれたブラジルの迫力のあるカウンター攻撃は、日本代表が目指すスタイルの確立へ大きなヒントになるはず。
 
 フルパワーで戦ってきた20分間のブラジルのプレーには、ハリルホジッチ監督のもとで日本がこれから目指すべき理想のスタイルが詰まっていた。
【関連記事】
【セルジオ越後】後半の1点は慰めにもならない。力負けの完敗を真摯に受け止めるべきだ
【釜本邦茂】厳しい所で逃げ回ってばかりじゃ話にならん! W杯に出たいという覚悟を見せろ!!
【現役の眼】橋本英郎がブラジル戦を見て考えた「日本はどうすれば強豪国に勝てるのか」
プラチナ世代とネイマール世代の8年――落差の兆候はあの惜敗の2年後から
【日本代表】先制されると勝率はゼロ…改めて噴出したハリルジャパンの致命的な弱点

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ