• トップ
  • ニュース一覧
  • 【岩本輝雄のオタクも納得!】代表とガンバではまるで別人!? 井手口には期待しているけど…

【岩本輝雄のオタクも納得!】代表とガンバではまるで別人!? 井手口には期待しているけど…

カテゴリ:連載・コラム

岩本輝雄

2017年11月01日

井手口は「あれ、どこにいるの?」という感じだった。

ベガルタ戦は低調な出来だった井手口。その実力に疑いはないだけに、もっと“引っ張っていく”選手になってほしいね。写真:川本学

画像を見る

 先週末は1-1の引き分けに終わったガンバ対ベガルタを取材。この日、注目していたのはガンバの井手口で、日本代表でも主力になりつつある将来有望なボランチは、どんなプレーを見せてくれるのか楽しみにしていた。
 
 結論から言えば、期待外れのパフォーマンスだったかな……。楽しみにしていた分、僕のハードルが上がっていたのかもしれないけど、ひし形の中盤の左サイドを任されていた井手口は、ハリルジャパンで披露するような躍動感を発揮できていなかった。
 
 日本代表では、長谷部がいたり、山口がいたりと、周りに経験者がいて、いわば“使われる立場”として自由にプレーすることで、彼の良さが引き出されているのかもしれない。
 
 もちろんガンバには遠藤がいるけど、それでも代表と比べたら、井手口がより“引っ張っていく”選手にならなければいけないと思う。でも、まだそこまでの存在感を示せていない印象を受けた。
 
 献身的なカバーリングや粘り強いディフェンスなど、持ち味を表現できていないわけではない。それでも、遠慮しているわけではないのだろうけど、代表で見せるようなボリュームのある推進力やダイナミックがプレーは鳴りを潜めていた。厳しい言い方をすれば、「あれ、どこにいるの?」という感じだった。
 
 もっとも、井手口のやや低調な出来も、どこか上手く噛み合っていないチーム事情のせいかもしれない。パスを回すのか、長いボールを入れるのかの判断が悪く、ポゼッションしようとしても、選手同士の距離感が離れているから思うようにつながらない。
 
 2トップの長沢と赤﨑のプレーも今ひとつだった。足もとで受けようとしてばかりで、攻撃を活性化できていたとは言い難い。ダイアゴナルに流れたり、敵陣の深い位置を突くような動き出しでベガルタの最終ラインを押し下げられれば、中盤の選手も仕掛けやすかったと思う。
 
 こうしたガンバの現状では、井手口が輝けなかったのも分からないわけではない。だからこそ、井手口の力でチームを好転させてほしかったとも思う。こちらの勝手な要望かもしれないけど、その力は十分に備わっているはずだからね。

【日本代表PHOTO】ブラジル・ベルギー戦へ向けた招集メンバー25人
【関連記事】
「なんとも奇妙な決断だ」本田、香川、岡崎の重鎮トリオ落選に海外メディアから驚きの声
日本代表、井手口陽介のルーツを辿る~その才能はいかにして磨かれたのか(前編)
【ブラジル戦のスタメン予想】倉田、長澤の先発も? ただ、最大の見どころは人選よりも…
韓国メディアがレッズ5選手の代表招集に言及「アル・ヒラルに有利に働くだろう」
【セルジオ越後】状態が良い選手を選ぶのは賛成。でもブラジル戦とベルギー戦はテストの場ではない

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ