• トップ
  • ニュース一覧
  • レスター新監督に英国メディアは懐疑的…「性格に問題がある」「賢明な人事とは言えない」

レスター新監督に英国メディアは懐疑的…「性格に問題がある」「賢明な人事とは言えない」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年10月26日

CLベスト4入りを果たした実力派指揮官だが…。

サウサンプトン時代には吉田を重宝してもいたピュエル。その守備的な戦術はカウンター・サッカーに重きをおいてきたレスターに適しているようにも思うが…。 (C) Getty Images

画像を見る

 空席となっていたレスターの新監督の座がようやく埋まった。現地時間10月25日にクラブは公式サイトで、フランス人指揮官のクロード・ピュエルを招聘することを発表した。
 
 新たにレスターを率いることになったピュエルは、過去にモナコやリール、リヨン、ニースなど母国フランスでキャリアを積み重ね、昨シーズンは日本代表DFの吉田麻也が在籍するサウサンプトンを指揮。プレミアリーグは8位に終わったものの、リーグカップではチームを決勝進出に導いていた。
 
 最も輝かしい功績として挙げられるのは、2009-10シーズンにリヨンをチャンピオンズ・リーグの4強へ導いたことだろう。同シーズンのリーグ・アンでは2位に終わりながらも、ミラレム・ピャニッチ(現ユベントス)やウーゴ・ロリス(現トッテナム)など中心に守備組織の取れたチームを作り上げて、欧州の舞台で望外の躍進を遂げた。
 
 そんな実績十分の指揮官を招聘したレスターは、プレミアリーグで降格圏の18位に沈んでことを受け、10月16日のWBA戦(プレミア8節)後にクレイグ・シェイクスピア監督の解任を発表していた。
 
 以降は、助監督のマイケル・アップルトンが暫定監督として指揮していたが、その後任に誰が就くのかを巡り、現地メディアはカルロ・アンチェロッティ(元バイエルン)やマヌエル・ペレグリーニ(元マンチェスター・C)、サム・アラダイス(元クリスタル・パレス)、ライアン・ギグス(元マンチェスター・U)といった大物監督の名前を取り上げていた。
 
 そうしたなかで着任したピュエルは、レスターの公式サイトで「このクラブの新監督になれて大変光栄だ」と語り、「近年素晴らしいことを成し遂げたチームを助けられる機会はとてもエキサイティングだ」と意気込んでいる。
 
 しかし、現地メディアの反応は決して良くはない。ほとんどが懐疑的な声を上げているのだ。
 
 地元紙『Leicester Mercury』は、ピュエルの監督就任を大々的に報道し、56歳のベテラン監督の手腕について次のように紹介している。
 
「彼は若手を育て、チームに馴染ませることに長けている。その一方で、サウサンプトンでは、プレミアリーグ38試合で41ゴールしか決められなかった守備的すぎる戦術にファンに不満を抱かせた」
 
 また、英国メディア『BBC』は、ピュエルについて「彼の就任は、シェイクスピア解任時に多くのレスター・サポーターたちが期待したものではない」と綴り、その理由を説明している。
 
「ピュエルの守備的な戦術にセント・メリーズ(サウサンプトンの本拠地)は寒くなっていた。そんなフランス人の問題はサウサンプトン・サポーターと一切の絆も深めようとしなかったその控えめな性格にある。彼の就任には多くの疑問の声が飛ぶだろう。決して賢明な招聘人事とは言えないからだ」
 
 現地10月29日に行なわれるエバートン戦からベンチに座る予定だというピュエル。英国内での”第一印象”はあまり褒められたものではないだけに、そうした印象を吹き飛ばす意味でも勝利が求められる。日本代表FWの岡崎慎司の起用も含めて、その手腕に注目だ。
【関連記事】
「オカザキこそがベストプレーヤーだ!」レスター地元紙が岡崎慎司を“最優秀”に推す!
【現地発】「メッシのために喜んで走る」パウリーニョが懐疑論を払拭しバルサにもたらしたものは?
昨季の「CL収入」は優勝マドリーより8強レスターのほうが…
「ネイマール特別待遇」にパリSG同僚たちが反感!
本田圭佑を現地メディアが絶賛!「稲妻ホンダ、君臨!」「元ミラン10番の価値を証明」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ