大金をかけても低迷中のミランについて、かつての関係者らが語る共通のこと

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年10月24日

現場介入で有名だった前オーナーも…

リーグ8節での4敗目は史上3番目の早さ。低迷の原因として、ボヌッチも槍玉に上がっているひとりだが、ミランの問題は一選手によってどうこうできるものではないだろう。ここからのフロントの姿勢に注目が集める。 (C) Getty Images

画像を見る

 セリエA第9節でジェノア相手にスコアレスドローに終わり、4勝1分け4敗で11位に沈んでいるミラン。ヨーロッパリーグを含めると、ここ4試合勝ちなし(2分け2敗)と調子を落としている。

 今夏、約2億ユーロ(約260億円)を投資して、イタリア代表の守備の要のひとりであるレオナルド・ボヌッチら10人の即戦力を獲得したチームには大いに期待が寄せられていただけに、現在の不甲斐ない状況にファンは大いに失望し、また厳しい声を投げかけている。
 
 ヴィンチェンツォ・モンテッラ監督の去就問題やフロント陣らの責任問題も取り沙汰されている現在のミランについて、1990年代に4つのスクデットをこのクラブにもたらした他、94年には欧州優勝にも導いた名将ファビオ・カペッロは、以下のように語っている。
 
「チームを改革する場合には、クラブは監督(コーチ陣)に時間を与える必要がある。そして、多くの選手を一気に買うよりは、違いをもたらすことができる3人の重要な選手を獲得する方が望ましい」(『ガゼッタ・デッロ・スポルト』紙より)
 
 このコメントは、先日、久しぶりにミランについて前オーナーのシルビオ・ベルルスコーニが言及したことと、ほぼ同じである。かつての名物オーナーは新フロントの補強について、「2億ユーロもあるなら、本当のトッププレーヤーが獲れたはずだし、そちらの方が効果的だ」と批判していた。
 
 モンテッラ監督批判などの持論も展開したことで、口さがない前オーナーの「要らぬ横やり」という捉えられ方をしてしまったこれらの発言だが、内容に関しては多くの賛同を得ているのは事実である。
 
 ちなみに1987年夏にベルルスコーニ会長(当時)が改革に着手した際には、違いをもたらす存在として、オランダからスター候補のルート・フリット、マルコ・ファン・バステンを、そしてローマから経験豊富な中盤のコンダクターとしてカルロ・アンチェロッティと、バランスの良い補強を行なった(当時は外国枠が2人ということもあったが)。
 
 また今シーズン、6節のサンプドリア戦でリーグ2敗目を喫した際、マルコ・ファッソーネCEOがメディアを通して現場を批判。さらにマッシミリアーノ・ミラベッリSDとともに直接、監督や選手を叱責し、直後にモンテッラ監督が気心の知れたスタッフのひとりを解任する事態となったが、この件については、フロントの過剰な圧力として批判の声も多く上がっている。
 
 一方、ベルルスコーニ政権での改革1年目を振り返ると、新監督アリーゴ・サッキが提唱する革新的なゾーンプレスが序盤はなかなか機能せず、ミランはリーグ7節終了時点で3勝3分け1敗、そして直後のUEFAカップではエスパニョールに敗れて2回戦で早くも敗退してしまった。
 
 この頃にはサッキ解任の噂も上がっていたが、ベルルスコーニ会長(当時)はエスパニョール戦後、監督室に赴き、わざと選手に聞こえるほどの大きな声で「アリーゴ、よくやったぞ! 君はとても勇敢だった。今後もその調子で頼む。いずれ我々が正しいことが証明されるはずだから」と労い、現場に安心感を与えたというエピソードがある。
 
 自ら惚れ込んでサッキを招聘したというもあり、現場に落ち着いてプレーに集中できる環境を与えたことが、選手やチームのポテンシャルを引き出すこと、引いてはこのシーズンからの黄金時代の幕開けに繋がったことは間違いない。
 
 負債を抱えるがゆえに今シーズン、チャンピオンズ・リーグ出場権を得なければならないというプレッシャーがフロントを焦らせているともいわれており、80年代とは状況がまるで違うと言ってしまえばそれまでだが、多くの選手を入れ替えたチームが結果を出すのに時間が必要なのは、過去の例を出すまでもなく明白である。
【関連記事】
英雄ギグスが香川真司に続いて岡崎慎司を指導か!?
「美人パートナー」がFIFA授賞式を彩る! 堂々と“イチャつく”カップルも
2年弱で“世界一の監督”になったジダン「マドリーにいつまでいるか分からないが…」
「マフィアの息子だなんて知らなかった」恐喝容疑の元イタリア代表FWに禁固刑
FIFAベスト11入りのネイマール「心はいつもバルサに」「僕とバルトメウの関係は…」
スカッドの軽量化をめざすバルサ。冬の放出候補筆頭は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ