【浦和】ACLでの堅守はどこへ? DF槙野は“ある問題”を指摘「正直言うと…」

カテゴリ:Jリーグ

橋本啓(サッカーダイジェスト)

2017年10月23日

「後ろの安定感が成立しない限り勝てないので、とにかく粘り強く戦いたい」(槙野)

G大阪の反撃をかわせず3失点……。ACLでの堅守から一転、緩さが目立った守備に槙野(5番)は反省の言葉を並べた。写真:田中研治

画像を見る

[J1リーグ30節]浦和3-3G大阪/10月22日/埼玉ス

 上海上港とのACL準決勝・第2戦(10月18日)では堅守を見せた浦和だが、G大阪戦では逆に守備の“緩さ”が目立った。

 先制直後の54分、FKからファン・ウィジョに同点ゴールを献上。64分にラファエル・シルバ、73分には興梠慎三のゴールで勝ち越しても、その都度追いつかれ勝点1にとどまった。

 左サイドバックとしてフル出場した槙野智章は、守備の出来をこう反省する。

「チームとして、得点した後のゲームの運び方やゴールを決めた後の対応をみんなと話し合っていたんですけど……。特にセットプレーからの部分。粘り強さが足りなかったですね。

 水曜日に試合をしているのもあったけど、疲れは言い訳にしたくはなかったし、どちらかと言えば相手のほうが動けていなかったというか、僕らのほうがボールを動かして数多くのチャンスを作っていた。それでも、セットプレーでやられちゃったなって感じですよね」

 集中を欠いたと言えば、それまでかもしれない。呉屋大翔のヘッドが長澤和輝の肩に当たって決まった後半アディショナルタイムの失点はやや不運だったとしても、それ以外の2失点はいずれも相手をゴール前でフリーにして決められたものだった。

 ACLでは堅い守備で上海上港の猛攻を跳ね返していたのに、この試合ではなぜ失点を重ねたのか。その問いかけに対し、槙野は渋い表情でこう答えた。

「大会が違うし、雰囲気とかも違うなかで、正直言うとモチベーションが少し変わってしまったのはあった」

 すでに優勝の目が潰え、上位陣からも勝点で大きく引き離されているリーグに対し、ACLは唯一、タイトルが懸かる大会。槙野の言葉を借りれば、そうしたモチベーションの差が守備の出来を左右してしまったということか。

「ディフェンス陣の反省点が多かったゲームだと思うし、残りのリーグも、ACLもそうですけど、後ろの安定感が成立しない限り勝てないので、とにかく粘り強く戦いたいです」

 槙野は自らにこう言い聞かせるように、次の戦いを見据えていた。

取材・文:橋本 啓(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【J1採点&寸評】浦和3-3G大阪|R・シルバの美技、興梠の20点目が生まれるも…乱打戦はドロー決着に
浦和とG大阪の撃ち合いは3-3でドロー決着!興梠は今季20点目で得点ランク単独トップに
【セルジオ越後】アジア制覇に王手のレッズ。上海上港戦は代表戦より見応えがあった
ブラジルの至宝、オスカールが浦和レッズに感服「彼らは自信に満ち溢れていた」
【ACL採点&寸評】浦和 1-0 上海上港|MOMは決勝点のR・シルバ!無失点で耐えた守備陣も高評価

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ