ブラジルの至宝、オスカールが浦和レッズに感服「彼らは自信に満ち溢れていた」

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年10月19日

「やはり、第1レグでの浦和の1点が大きかった」

埼スタで妙技を披露したオスカールだったが、チームを決勝へは導けず。試合後は浦和の“一体感”を称えた。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[ACL準決勝 第2戦]浦和 1-0 上海上港/10月18日/埼玉

 中国スーパーリーグの強豪・上海上港の野望はついえた。水曜日に行なわれた、アジアチャンピオンズ・リーグ(ACL)準決勝第2レグ。浦和レッズを相手にチャンスを掴みながらも得点を奪えず、2戦合計1-2で敗れ去ったのだ。
 
 随所で高度な技巧を披露し、さすがは元セレソンと埼玉スタジアムのファンを唸らせたのがオスカールだ。試合後、ブラジルが誇る至宝は地元メディアの取材に応え、対戦相手である浦和レッズの戦いぶりを称えた。
 
「僕たちもチームの状態は決して悪くなかったし、とくに後半はいいリズムで攻めれたと思う。なんとか1点を取りたかったんだけど、難しいゲームになってしまったね。やはり、第1レグでの浦和の1点が大きかったように思う。あのアウェーゴールが……。今日はホームスタジアムで大きなサポートを受け、彼らは自信に満ち溢れたプレーを見せていた」
 
 今年1月、6000万ユーロ(約77億円)の移籍金でチェルシーから上海上港に活躍の場を移し、現在の報酬はチーム一の週給48万ユーロ(約6100万円)とも言われる。特大の期待を背負うプレーメーカーは、「クラブ史上初のタイトル奪取が僕たちの至上命題だ」と語り、「ACLの優勝は果たせなかったけど、まだリーグ戦やカップ戦は可能性がある。そっちへ気持ちを切り替えるよ」と前を向いた。
 
 そして、アル・ヒラル(サウジアラビア)との決勝を戦うレッズに対しては、こんなエールを贈った。
 
「彼らなら(決勝でも)行けるんじゃないかな。選手全員が一体となって戦えるチームだと思うからね。幸運を祈るよ」

【PHOTO】R・シルバの決勝ヘッドで浦和が10年ぶりのACL決勝進出
【関連記事】
獲得タイトルは驚愕の57個! 浦和がACL決勝で戦う「アル・ヒラル」ってどんなクラブ?
成熟度に違いがあった…英サッカー専門誌の熟練記者を唸らせた「新生レッズの進化」
「恥ずべき敗北」「外国籍選手に頼りすぎだ」レッズに敗れた上海上港を中国メディアが糾弾!
「レッズ戦の敗北を教訓とせよ!」中国メディアが深刻な助っ人依存症にダメ出し
【ACL】「美しい弧を描いたCK」「巧者ぶりが光った」AFC公式サイトがレッズ会心の勝利を称える
【ACL】中国の地元紙が浦和戦ドローを悔やむ「まんまと抜け道を突かれてしまった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ