• トップ
  • ニュース一覧
  • レッズに敗れて絶体絶命のピンチ! それでも上海上港・ヴィラス=ボアス監督は違約金が…

レッズに敗れて絶体絶命のピンチ! それでも上海上港・ヴィラス=ボアス監督は違約金が…

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年10月21日

1200万ユーロとも言われる巨額年俸。

はたしてヴィラス=ボアス監督はわずか1年で中国を去るのか。ノンタイトルが許されない窮地に。(C)Getty Images

画像を見る

 アジアチャンピオンズ・リーグ(ACL)準決勝で浦和レッズに敗れ、中国国内で批判の的となっているのが、上海上港のアンドレ・ヴィラス=ボアス監督だ。
 
 鳴り物入りで今季から新政権を発足させ、フッキ、エウケソンに加え、チェルシーから6000万ユーロ(約77億円)でオスカールを獲得。言い訳の利かない国内屈指の陣容で臨んだが、最終盤に突入した中国スーパーリーグは首位・広州恒大と6ポイント差を広げられ、逆転優勝が厳しい情勢だ。そして今回ACLの敗退が決まり、残るタイトルはCFAカップ(中国の天皇杯)のみ。こちらは決勝まで勝ち進んでおり、11月にホーム&アウェーで開催される。対戦相手はエリアライバルの上海申花だ。
 
 ポルトガル人指揮官は「CFAカップに全精力を傾ける。クラブに初のタイトルをもたらしたい」と意気込むが、クラブ周辺はその手腕に懐疑的で、中国メディアの反応も冷ややか。年俸は1200万ユーロ(約15億5000万円)とも言われる。それに見合う働きを示していないという論調だ。
 
 国営放送『中国中央電視台』の人気キャスターであるバイ・ヤンソン氏は、「もはやヴィラス=ボアスは去るべきだろう。彼は何度も問題を起こしてベンチ入りを禁止されている。中国を去ったほうが彼のためだと思う」とコメント。国民に大きな影響を及ぼすご意見番にこうもばっさり切り捨てられては、立つ瀬がない。
 
 さらに、『上海上観新聞』は、「そもそもリーグ優勝は就任当初から難しいミッションだったのだ」とし、「ヴィラス=ボアスは来季の巻き返しを期して強化プランを練っているようだが、そう容易く現職を続けられはしない。まずはなにを置いても、CFAカップでの優勝だ。それを成し遂げなければ先は見えない」と断じた。
 
 指揮官の母国ポルトガルのポータルサイト『SAPO』は、解任にはハードルがあると指摘。「ヴィラス=ボアスと上海上港は複数年契約を結んでいて、クラブ側が解任するとなれば、その年俸からしてかなりの額の違約金を支払わなければならない。パリ・サンジェルマンの新監督就任の噂もあるだけに、ヴィラス=ボアスにとっては痛くも痒くもないだろう」と論じている。上海上港にとっても、痛くも痒くもない違約金かもしれないが……。
 
 言動がエキセントリックで、今季だけでもなにかと話題を振りまいてきた40歳の智将。できればアジアに残ってもらい、来季以降もACLで、Jリーグ勢と鎬を削ってほしいところだ。
【関連記事】
成熟度に違いがあった…英サッカー専門誌の熟練記者を唸らせた「新生レッズの進化」
「恥ずべき敗北」「外国籍選手に頼りすぎだ」レッズに敗れた上海上港を中国メディアが糾弾!
獲得タイトルは驚愕の57個! 浦和がACL決勝で戦う「アル・ヒラル」ってどんなクラブ?
ブラジルの至宝、オスカールが浦和レッズに感服「彼らは自信に満ち溢れていた」
なぜ上海上港の強力攻撃陣は沈黙した? 敵将ヴィラス=ボアスが明かした要因は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ