なぜ上海上港の強力攻撃陣は沈黙した? 敵将ヴィラス=ボアスが明かした要因は…

カテゴリ:Jリーグ

梶山大輔(サッカーダイジェスト)

2017年10月19日

「浦和の守備はとても機能していた」と褒め称えた。

ヴィラス=ボアス監督は、攻撃的なカードを次々と切ったが……。交代策は実らなかった。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[ACL準決勝 第2戦]浦和1-0上海上港/10月18日/埼玉
 
 アウェーでのゲームを0-1で落とし、トータルスコア1-2で浦和レッズに敗れた上海上港。アンドレ・ヴィラス=ボアス監督は試合後の会見で、「我々はポゼッションを高めたが、決定的なチャンスを作り出すことができなかった。ショートパスだけでなく、ロングボールも使って攻めたが、効果的ではなかった」と振り返った。
 
 上海上港はフッキ、オスカール、エウケソンら強力なアタッカーを複数擁し、圧倒的な個の力で得点を奪えるチーム。では彼らはなぜ、決定機さえ創出できなかったのか。ポルトガル人指揮官は、「浦和の守備はとても機能していた。特に中盤はスペースがなかった」とホームチームの組織的なディフェンスをその要因に挙げた。
 
 ボールをつなぐことはできても、決定機には至らない。敗軍の将にとって、さぞかしもどかしい展開だったはずだ。それでも怒りを表情には出さず、「我々には、国内のカップ戦でタイトル獲得の可能性がある。切り替えて、カップ戦を勝ち取りたい」と前を向く。その表情からは、一種の清々しさが感じられた。
 
取材・文:梶山大輔(サッカーダイジェスト編集部)

【ACL 浦和1-0上海 PHOTO】R・シルバの決勝ヘッドで浦和が10年ぶりのACL決勝進出
 
 
【関連記事】
【ACL採点&寸評】浦和 1-0 上海上港|MOMは決勝点のR・シルバ!無失点で耐えた守備陣も高評価
「恥ずべき敗北」「外国籍選手に頼りすぎだ」レッズに敗れた上海上港を中国メディアが糾弾!
ブラジルの至宝、オスカールが浦和レッズに感服「彼らは自信に満ち溢れていた」
【ACL】「美しい弧を描いたCK」「巧者ぶりが光った」AFC公式サイトがレッズ会心の勝利を称える
「とても素晴らしい試合」ACL視察のハリル監督が槙野、遠藤を名指しで称賛!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ