あのザッケローニが日本代表の前に立ちはだかる! UAE代表の新監督就任が決定

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年10月17日

契約期間は16か月。地元開催のアジアカップ終了まで。

ブラジルW杯後は中国で短期間指揮を執ったのみ。現在64歳のザックが中東の地で新たなチャレンジをスタートさせる。(C)Getty Images

画像を見る

 元日本代表監督のアルベルト・ザッケローニが、現地時間10月16日にアラブ首長国連邦(UAE)代表の新監督に就任した。地元紙の『The Gulf Today』が報じている。
 
 前任のエドガルド・バウサ監督をサウジアラビアに引き抜かれたUAEサッカー協会は、すぐさま次期監督をリストアップ。前サウジ代表監督のベルト・ファン・マルバイクや前日本代表監督のハビエル・アギーレ、前アメリカ代表監督のユルゲン・クリンスマン、現ペルー代表監督のリカルド・ガレカ、さらにはルーマニア人のコスミン・オラロイなど名だたる実力者が候補に挙がっていた。ザッケローニはまったくのノーマークだったが、世界的な名将の招聘に成功したというわけだ。
 
 契約期間は16か月で、UAEがホストを務めるアジアカップ2019の終了まで。結果次第では自動延長のオプションが付与されているという。UAE協会のマルワン・ビン・ハリタ会長は「ようやく最適な人物を代表監督に迎えることができた。アジア・フットボール界における彼の経験と成功に大きな期待を寄せているし、とくに日本代表での実績には目を見張るものがあった」とコメントしている。
 
 ウディネーゼやACミラン、ユベントスで名を上げた戦術家は、2010年から4年間、日本代表監督を務めた。ブラジル・ワールドカップ終了後はテレビ解説などの仕事に従事していたが、2016年に中国スーパーリーグの北京国安の監督に就任。しかし開幕から9試合で勝点9しか奪えず、解任の憂き目に遭った。今年の夏にはクリスタル・パレスやサウサンプトンの指揮官就任の可能性が報じられたが、お流れになっていた。
 
 当分の間、アジア予選などの公式戦がないため、日本との直接対決は2年後のアジアカップ本大会まで待たなければならない。日本サッカーの長所と短所を知り尽くす智将は、サムライブルーを向こうに回してどんな采配を振るうのか。実に興味深い。
【関連記事】
「30万ユーロというバカげた移籍金でやって来た」エイバル乾貴士を全国紙が特集!
「なんて愚かな行為」「試合を壊した」一発退場の原口元気を独メディアが糾弾!
日本代表復帰の可能性、内田篤人が注目発言「みんなと状況が違いすぎる。ただ…」
「ヌードモデルのインテリスタ」がミラノ・ダービーに向けセクシー動画を投稿!
セクシーすぎる「神ボディ」のロシア人モデルがハメスの離婚原因?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ