ダービーの長友佑都に賛否両論…「勤勉なDF」との賛辞からワースト選出も

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年10月16日

長距離移動後でもダウベルトとの争いを制す。

フル出場でミラノ・ダービー勝利に貢献した長友。ただ、現地メディアの評価は二分された。(C)Getty Images

画像を見る

 インテルに所属する日本代表DFの長友佑都は現地時間10月15日、セリエA8節のミラノ・ダービーで先発フル出場を果たした。リーグ単独2位に浮上する3-2の勝利に貢献した背番号55について、現地メディアの評価は二分された。
 
 エースのマウロ・イカルディがハットトリックと大活躍し、終了間際の決勝点で大一番を制したインテル。長友はインターナショナルウィーク明けで長距離移動後だったにもかかわらず、これまで併用されてきたダウベルトとのポジション争いを制してスタメンに名を連ね、90分に渡って左SBを担った。
 
 しかし、前半終了間際にファビオ・ボリーニに裏を取られて決定機を許したことをはじめ、後半もそのミランの右WBに押されたこと、パスミスなどがやや目立ったことで、一部のイタリア・メディアは長友に厳しい評価を下している。
 
 イタリア『スカイ・スポーツ』は編集部、ユーザー採点ともに及第点を下回る「5.5」、『メディアセット』は及第点の「6」だった。また、インテル専門サイトも『fcinter1908』が「5.5」、『fcinternews』が「6」と同様の採点。前者は「ボリーニを自由にさせすぎた」と批判し、後者も「前半は称賛に値するが、ミランが彼のゾーンを突いてきた後半はより苦しんだ」と指摘している。
 
 一方で、一般紙『コッリエレ・デッラ・セーラ』電子版は及第点の「6」を付け、「誰もが彼のサイドから攻め、そして間違えた。日本人は勤勉なディフェンダー」と称賛。16日付の『コッリエレ・デッロ・スポルト』紙も同じく「6」と採点。「守備で気をつけていた」と一定の評価を下した。
 
 しかし、16日付の『ガゼッタ・デッロ・スポルト』紙は「5.5」と及第点を下回る採点に加えて、チームのワーストプレーヤーに選出。前半の問題点はボリーニに裏を取られた場面だけで、さらにロベルト・ガリアルディーニの責任もあったとしつつ、「文字通りボリーニにコーナーへと追い詰められた」と、後半のパフォーマンスを批判している。
 
 一部のサポーターやメディアからは、昨シーズンから厳しく評価されている長友。だが、今夏に2000万ユーロ(約26億円)を投じて獲得したダウベルトを差し置いてのダービー先発出場は、ルチアーノ・スパレッティ監督が信頼を寄せている何よりの証だ。
 
 インテルは次節(10月21日)、首位ナポリとの直接対決に臨む。熱狂的な雰囲気になること間違いなしのサン・パオロでの一戦で、長友は再びスタメンの座を勝ち取れるだろうか。

【動画】ミラノダービーはイカルディの3発でインテルに軍配! 長友佑都がフル出場 |インテル 3-2 ミラン
 
【関連記事】
【ミラノ・ダービー|採点&寸評】3得点のイカルディがMOM! ボヌッチらミラン守備陣は…
「ヌードモデルのインテリスタ」がミラノ・ダービーに向けセクシー動画を投稿!
メッシが3児のパパに! 美人妻が妊娠をSNSで公表
【現地発】まさに「最高の天国」! マンCが「極上の攻撃マシン」となり得た理由
【現地発】ベイルは終わってしまうのか? W杯を逃し、マドリーでも立場が…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ