メッシ不発のバルサをスアレスが救う! アトレティコに追い付きドロー

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年10月15日

先制を許す苦しい展開も何とか勝点1を奪う。

82分に値千金の同点ゴールを決めたスアレス。バルサを救った。(C)REUTERS/AFLO

画像を見る

 バルセロナのリーガ・エスパニョーラ連勝記録がストップした。現地時間10月14日、リーガ・エスパニョーラ8節でアトレティコ・マドリーと1-1で引き分けた。
 
 開幕7連勝のバルサは開始1分にメッシがいきなりのビッグチャンスを掴むもモノにできず、逆にアトレティコも8分と9分にグリエーズマンが決定機を外す。
 
 すると21分、アトレティコが先制点を奪う。18本のパスを繋いで敵ペナルティーエリアの手前に侵入したサウールが、右足でミドルシュートを叩き込んだ。
 
 前半のバルサは71%のボール支配率を誇るが枠内シュートが1本と効果的な攻撃を繰り出せず、ビハインドを背負ったままハーフタイムを迎えた。
 
 後半もバルサがボールを支配して攻め、アトレティコが堅守速攻を狙う同じような展開。57分にメッシが直接FKを狙うが、ボールはポストに弾かれ同点ゴールとはならなかった。
 
 59分にアトレティコは、コレアを下げてガイタンを投入。逆にバルサも62分、イニエスタとセメドを下げてデウロフェウとS・ロベルトを入れて、状況の打開を図った。
 
 バルサは66分と71分にメッシがフィニッシュするもゴールを割れず。アトレティコは73分にカラスコを下げて守備的MFトーマスを投入するなど、さらにディフェンシブな布陣にシフトした。
 
 しかし、79分にラキティッチを下げてパウリーニョ入れたバルサは、82分に同点に追いつく。右サイドからS・ロベルトがクロスを上げると、ファーサイドのスアレスがヘディングシュートを叩き込んだ。
 
 84分にガビを下げてF・トーレスを入れたアトレティコ、そしてもちろんバルサも最後まで1点を狙ったが、アディショナルタイムのメッシの直接FKをGKアブラクにキャッチしたところでタイムアップ。注目の一戦は1-1の痛み分けとなった。
 
 勝点22となったバルサは首位の座を堅持し、勝点16のアトレティコは同日にヘタフェを2-1で下したレアル・マドリーに抜かれ3位に後退した。
【関連記事】
【現地発】メッシが『D10S』になった夜――国民の反応とサンパオリ政権の課題は?
【現地発】バルサのプレミア参入は非現実的! ただリーガ残留も一筋縄では…
バルサがコウチーニョ獲得に再挑戦へ! CEOが冬のオファーを示唆
メッシの大爆発は必然だった!? エクアドル代表の5選手がドンチャン騒ぎで無期限追放に
マンCが今季5大リーグ最多の7ゴール! ペップも「就任後で最高」と満足気

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ