ドルトムント、リーガでは2年半ぶりにホームで敗戦…ライプツィヒが真っ向勝負を制する

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年10月15日

香川は味方の退場もあって出番なし

前半はハイレベルな攻め合いとなった一戦、ドルトムントは復調ライプツィヒに競り負けた。2得点ながら、それ以上にチャンスを逃したオーバメヤンは茫然……。 (C) Getty Images

画像を見る

 10月14日(現地時間)、ブンデスリーガ第8節が行なわれ、ドルトムントは2-3でRBライプツィヒに敗れた。

 ここまで6勝1分けで首位を走るホームのドルトムントでは、香川真司がベンチスタート。一方のライプツィヒは、点取り屋のヴェルナーが前節に続いて負傷のため、スタメンを外れた。
 
 試合は開始3分で早くも動く。最終ラインでライプツィヒのイルザンカーがバックパスを出そうとしたところをカットしたオーバメヤンが、独走からGKとの1対1を難なく制してドルトムントに先制点をもたらした。
 
 ミスでホームチームのリードを許してしまったライプツィヒだが、全く意に介さず、攻勢に転じてチャンスを創出していく。8分にはオギュスタンが抜け出し、最初の決定機を迎えた(GKビュルキが好セーブ)。
 
 そして10分、FKからハルシュテンベルクのヘッドでの折り返しを、ゴール前で待ち構えたザビツァーがやはりヘッドで詰め、早くもアウェーチームは追い付いた。
 
 ジグナル・イドゥナ・パルクでのリーガの試合といえば大方、ドルトムントが攻め続け、相手は守りを固めてカウンターを狙うというのがいつもの光景だが、調子を上げて4位まで浮上してきたライプツィヒは、優れたタレントと高度な連係を武器に、敵地で真っ向勝負を挑んだ。
 
 25分には、ブルーマが左サイドからスピードに乗ったドリブルを仕掛け、ゴールライン際を突き進み、ビュルキの股間を通すラストパス。これを中央でポウルセンが合わせ、ついに逆転に成功する。
 
 対するドルトムントも、多くの好機を生み出した。ヤルモレンコがチャンスメーカーとなって幾度も質の高い縦パスを送り、13分にはオーバメヤンに決定機を提供。41分にはカストロが抜け出し、オーバメヤン、ヤルモレンコを経て、最後はフィリップが決定的なシュートを放つが、どちらもGKグラーチのファインセーブに阻まれた。
 
 アウェーチームにリードを許して前半を終えたドルトムント。彼らは後半、開始から2分で窮地に立たされる。ペナルティーエリア内に侵入したオギュスタンを押し倒したパパスタソプーロスが退場処分となったのだ。そしてオギュスタンのPKは、ビュルキの逆を衝いて決まった。
 
 2点のビハインドと数的不利……。一進一退の攻防は完全にそのバランスが崩れるかと思われたが、それから7分後、イルザンカーがオーバメヤンを倒して2度目の警告を受けたことで、また試合の流れは変わった。
 
 10人同士の対決で主導権を握ったのはドルトムント。一気に攻勢に転じ、62分にはオーバメヤンがウパメカノにファウルを受け、ビデオ判定の末にPKをゲットする。今シーズンもバイエルンのレバンドフスキと得点王を争うオーバメヤンは、グラーチの逆を衝いて、単独首位となる通算10点目をマークした。
 
 同点、さらには勝ち越しも狙ってさらに攻撃のギアを上げたドルトムントだったが、オーバメヤンのクロスにカストロが懸命に伸ばした足は届かず、ヤルモレンコの渾身のヘッドはグラーチの正面へ。そしてアディショナルタイムには、オーバメヤンが相手DFのミスから決定機を得たが、ここでもグラーチの牙城は崩れなかった。
 
 5分のアディショナルタイムを経て、ドルトムントは今シーズン初となるリーガでの黒星。そしてホームでは、2015年4月以来、41試合続いていたリーガ無敗記録もストップすることになった。
 
 香川に出番は訪れなかった。パパスタソプーロスの退場によるバルトラ緊急出場がなければ、後半の1点が欲しい時間帯に、攻撃に勢いも変化をつけられる彼の投入があったかもしれない。
 
 新体制で大勝したバイエルンに勝点2差、3位に浮上したライプツィヒに3差と迫られたドルトムントは来週、ミッドウイークでチャンピオンズ・リーグ(BATEボリソフ戦)、週末にアウェーでのフランクフルト戦に臨む。
【関連記事】
「なんて愚かな行為」「試合を壊した」一発退場の原口元気を独メディアが糾弾!
「ヌードモデルのインテリスタ」がミラノ・ダービーに向けセクシー動画を投稿!
マンCが今季5大リーグ最多の7ゴール! ペップも「就任後で最高」と満足気
ヘルタの選手&スタッフ全員が「片膝つき」で人種差別とトランプ大統領にNO!
【ブンデス日本人】原口元気、痛恨の一発退場…物怖じしない伊藤達哉は再三好プレーを披露!
悲劇のビデオ判定、ケルン大迫「機械に裁かれている感じがする」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ