今季限りの現役引退を示唆したカカ、指導者転身を希望! 理想のモデルは!?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年10月10日

「もうプレーが楽しくない」「あちこちが痛い」

サッカー選手として頂点を極めたカカも35歳となり、新たな道に興味を示すようになった。第2の人生を進む前に、最高のかたちで選手としてのキャリアを締められることを期待したい。 (C) Getty Images

画像を見る

 先日、現役引退を示唆した元イタリア代表のアンドレア・ピルロに続き、同じMLSでプレーするもうひとりのビッグネームも、ユニホームを脱ぐことを考えていると明かした。元ブラジル代表のカカだ。

 ミランやレアル・マドリーで、セリエA、リーガ・エスパニョーラ、そしてチャンピオンズ・リーグなどを制し、バロンドールも獲得したカカ。だが、その彼も35歳となった。
 
 イタリア『スカイ・スポーツ』などが伝えたところによると、カカは母国ブラジルの『グローボ・エスポルチ』で「もうプレーが楽しくないんだ」と衝撃の告白をしている。
 
「試合のたびに、あちこちが痛い。身体がすごく影響を受けているんだ。35歳だし、フィジカルの問題から、回復するのがとても大変なんだよ」
 
 所属するオーランド・シティとの契約は今シーズン限りだけに、カカのユニホーム姿を見られるのはあと2か月となるかもしれない。
 
 これに対し、クラブは何らかのかたちでカカの残留を望んでいるようだ。オーナーは「すでにオファーはしており、彼が家族と検討するだろう」と語っている。
 
「我々は、今後について交渉している。カカがチームに残ってくれれば、クラブにとっても彼にとっても、全員にとっても良いことだと思う。ただ、正しい方向に進まなければ、我々の道は分かれることになる。もちろん、互いの利益が一致するのを願っているし、そうなれば素晴らしいのだが……」
 
 一方、カカ本人は将来的に、指導者への転身を考えている。手本とするのは、レアル・マドリーを率いるジネディーヌ・ジダン監督だ。
 
「ジダンみたいにやりたいんだ。彼は引退してから、しばらく自分のために時間を使い、指導するのが好きだと分かって、下部組織から始めた」
 
 ジダン同様、イタリアで頂点に立ち、白い巨人でプレーしたカカは、やはり引退後も偉大な先輩と同じ道を辿ることになるのだろうか。
【関連記事】
「あるのは情熱と興奮だけ」 クロップとリバプールをシアラーが酷評
「もうマラドーナの時代は終わった」ナポリ会長が常勝軍団への昇華を目指す
バロンドールの候補者30人発表!C・ロナウドが5回目の受賞か? エムバペは史上最年少ノミネート
最新版ギネスブックに掲載されるクラウチ、アリ、ベンテケ、C・ロナウドの新記録って?
名手ピルロが12月に現役引退! 気になるセカンドキャリアは?
【W杯予選】セルビア、アイスランドが本大会へ! ウェールズはホームでの敗北で60年越しの夢破れる…
もしもメッシとC・ロナウドがいなかったら…過去のバロンドールの顔ぶれは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ