「完璧に近い」ドルトムントの19歳MFに称賛の声!アメリカの救世主となる

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年10月07日

わずか20分で1得点・1アシストをマーク。

19歳にして攻撃の中心を担うプリシッチ。自慢の打開力を存分に発揮している。(C)Getty Images

画像を見る

 ロシア・ワールドカップの北中米・カリブ海予選で、自動出場圏外の4位に沈んでいたアメリカ。初出場に向けて意気上がる3位パナマと大一番(10月6日)で、出色のパフォーマンスを披露したのが、19歳のMFクリスティアン・プリシッチ(ドルトムント)だ。
 
 4-3-1-2のトップ下で先発出場すると、いきなり違いを見せる。開始8分、FWジョジー・アルティドールの落としに反応し、ワントラップで裏に抜け出ると、スピードに乗ったドリブルで独走。最後はGKをかわして冷静にネットを揺らした。
 
 その11分後、今度はアシスト役に回る。左サイドでDFを振り切ると、DFラインとGKの間に絶妙のクロスを送り、アルティドールの追加点をお膳立てした。
 
 序盤の2ゴールで勢いに乗ったアメリカは、43分にアルティドールのPK、63分にFWボビー・ウッドの豪快なシュートで加点。4-0の快勝で、パナマを抜いて暫定3位に浮上した。10月10日の最終節、すでに敗退が決定している最下位トリニダード・トバコに勝てば8大会連続のワールドカップ出場が決まる。
 
 アメリカのスポーツ専門チャンネル「ESPN」がつけたプリシッチの採点は、2ゴールを挙げたアルティドールの8.5点を上回る9.5点(10点満点)。「10代にしてほぼパーフェクトなパフォーマンスだった。ボールを持つ度に相手を危険に陥れた」と絶賛している。
 
 3試合未勝利でロシア行きに黄色信号が灯っていたアメリカ。その窮地を救ったのは、10番を背負うティーンエージャーだった。
 
文:ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
【現地コラム】ドルトムント新加入でいきなり大活躍中のフィリップが面白い! その生い立ち、可能性は!?
ブラジル代表が衝撃画像を公開! ネイマールは高地ラパスでの試合を「非人間的」と酷評
ベイル抜きでもウェールズ快勝! 英国4協会が揃ってW杯出場となれば何年ぶり?
【松木安太郎】香川真司は真面目過ぎる!もっと「俺に合わせろ」で良いんじゃないかな
【日本代表】「正直、なんの意味がある試合だったのか」。香川真司がマッチメイクを疑問視?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ