【FC東京】その選択は正解だったのか。消極的だった永井謙佑の“あのプレー”

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2017年09月24日

冷静な判断に基づいたプレーだったが、一方で……。

柏戦ではなかなかパスをもらえず存在感を発揮できなかった永井。積極性も鳴りを潜めてしまった。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ27節]柏4-1FC東京/9月23日(土)/日立柏サッカー場
 
 篠田善之監督が退任し、安間貴義体制となってから2戦目。FC東京は柏に1-4と大敗を喫した。
 
 敗因のひとつは、決定機を決めきれなかったことだろう。後半はピーター・ウタカを起点に、開始早々から2度のビッグチャンスを迎えた。しかし柏の守備陣に阻まれ得点を奪うには至らなかった。
 
「後半の立ち上がりにふたつの決定機を作った。あそこで同点になっていたらまた違った展開も待っていたかな」
 
 安間監督は試合後に悔しさを滲ませた。
 
 特に、後半1本目の決定機は決めたかったシーンだ。左サイドのスペースに抜け出したP・ウタカが、追い越してきた永井謙佑にスルーパスを出して相手の背後を突く。しかし、永井はGKとの1対1を避けて、さらに走り込んできた大久保嘉人へのパスを選択。結局、大久保のシュートは戻ってきた柏の守備陣に阻止され、決定機をフイにしてしまう。
 
 大久保のシュートが外れたことに目が行きがちだが、疑問が浮かんだのは、その前の永井のプレーだ。大久保にパスを出す前に、自らシュートを打つ選択肢もあったのではないか。
 
 永井本人によれば、「角度的にちょっと厳しかったし、まだ中に誰も詰めていなかったので俺が打っても……。それなら一度かわして角度を作ったほうが良いという判断。意図的に外に逃げて嘉人さんが上がってくるのを待っていた」という判断に基づいたプレーだったのだが、一方で消極的にも映った。

 チームに傾きかけた流れを無駄にしないためにも、ストライカーには時に強引さが必要だ。

 実際、柏のアタッカー陣(武富孝介、伊東純也、クリスティアーノ、ハモン・ロペス)は計12本のシュートを放っているのに対し、FC東京の前線は大久保の4本と交代で入ったP・ウタカと前田僚一が1本ずつ打ったのみ。ワントップで先発した永井は0本と寂しい数字だった。

 攻撃陣の積極性がスコアに表れたとも言える。だからこそ結果はどうあれ、永井の果敢な姿勢が見たかった。

【柏4-1FC東京 PHOTO】バースデーゴール2発を決めた武富、「自分の顔」まみれの祝福を受ける!

取材・文:多田哲平(サッカーダイジェストWEB編集部)
【関連記事】
【セルジオ越後】ACLの逆転劇に驚きはない。川崎には「勝つ文化」が根付いていないんだ
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たちを一挙に紹介!
【J1採点&寸評】柏4-1FC東京|MOMは2得点の武富で文句なし。一方で髙萩は……
実は従兄弟のふたり… 小池龍太が中島翔哉の活躍を絶賛「海外向きだと思っていました」
【柏】武富孝介も「笑ってしまった」。サポーターからのバースデーサプライズが面白い

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ